« 元祖むらさき観戦記14 | トップページ | 飲めたのがうれしいのだ。 »

2007年11月16日 (金)

浪合学校マラソン大会

Photo 昨日の話になりますが、浪合小学校恒例のマラソン大会がありました。

秋晴れの見事な天気のもと、こどもたちの一生懸命な姿がみられ、胸があつくなりました。

「完走できればほめてあげたい」というお声の保護者の方は毎年のようにいらっしゃいますが、今年など練習の時点で完走できない子はいませんでした。ていうか、体調不良でもない限り、通例いません。こどもたちは、実に実に、力を伸ばしているのです。それは、こどもたちのがんばりです。それと、引き出してくださる先生方のおかげです。こどもたちの限界は親の思惑よりも以外に上にあったりするんですよね。いえ、そう思っていたほうが、いいじゃないですか、楽しみで。

「プレッシャーになる?」「で、ぐれる??」(←そんなことをおっしゃったわけではないので念のため。)

そんなことはないですよ。それはプレッシャーのかけすぎ。やりすぎってもんです。すぎたるはおよばざるがごとし、ってやつです。

 センターのこどもたちはよく走れていました。トロフィーは昨年から1本ふえ、3本ゲットです。

 3年生男子(総合)一位のひろ、4年生男子(総合)一位のたろう、5年生女子一位のみほ。一位はひとりしかなれませんが、しかし、一生懸命は全員でした。よかったなあ。

 さて、来週は阿智村一周駅伝です。昨年は初出場で初優勝という意外な結果にとまどいながらも大喜びさせていただいたものです。今年は旧阿智村で「駅伝部3(小学生の部ができたらしい」なんて話をこどもたちから聞いています。いえ、確認していないんですがね、エントリー一覧表も手元にないし。

 でももしそれが、昨年の浪合の活躍によるものだとしたら、これもうれしい話ですね。なんか特別視してもらってるみたいで。あ、別に挑発してませんよ(笑) 浪合小チームは今ある戦力でいい走り、納得の走りをするだけだし、大人はその支援をするだけです。

 でももしこの話がホントだったとして、こんなところで旧浪合対旧阿智なんて構図つくってていいんでしょうかね、仲悪いみたいじゃないですか(笑) どうせなら、第1小選抜、第2小選抜、第3小選抜、浪合小選抜ってした方が盛り上がるしおよろしいのではないかと。それに、浪合小のメンバーが「駅伝部3」に声かけてもらっていないかも不思議な話だし。まあ、こどもから聞いた話だし、あれこれ考えたりするのはよしときます。

 siにも話したんですけど、敵と走るのはつばぜりあいの時だけです。駅伝は、たすきをいかに早くつなげるか。対する相手は、時間だし、揺れ動く自分の気持ちってことです。

 マラソンのよろこびはひとりのもの。でも駅伝のよろこびはチームのもの。チームをささえる人たちのもの。

 頑張って走ろう。頑張って応援する。

 そうそう、siは6年生マラソン大会総合2位でした。3,4,5年と新記録で一位をゲットしてきたのですが、1,2年生のときに一位だったsくんが6年新記録を樹立して一位に返り咲き。お見事でした。「小学校6年間で3勝3敗だったか。五分だな」とはsi。3月生まれのsiだから、まあ大健闘だよと私は思うのですが。私も3月生まれで、かけっこ、マラソンは中学まで苦手だったもんなあ。特に6年、中1は成長期ののびが人より遅いので、体育ではかーなーり惨めな思いをしてきましたから、siのがんばりは評価できると思っちゃいます。

 それはそうと、急成長をとげた新記録男のsくんも駅伝メンバーです。これは心強いですね。

 ところでmとsiの対決ですが、mは6年間で4勝。新記録はひとつも出せなかったmですが、勝ち星ではしぶとくsiを上回りました。そんなmも、実は6年生では勝てませんでした。soは・・・まあ走っているときにドタドタと音がする有様で・・・。走り終わるとグランドからドタドタ音が消えて、笑っちゃいました。他にも走ってる子はいるのにね(笑)

 おもしろいのは3年優勝のひろ。靴を2週間ほど前に新調したのですが、その靴を履いてから記録がぐんぐん伸びたんです。靴を購入したのは私。別に・・・特別な靴じゃないですよ。東京靴流通センターで購入した価格も小学生的に普通のものです。ひろにはすごくフィットしたってことなんですね。圧勝でした。新記録かと思った(っていうか、信じてた)のですが、それはかなわなかったようです。練習では塗り替えていたのにね。残念。

 長らく残っていた記録が昨日更新されたのは4年女子。浪合SCにも所属し、水泳もめっちゃくちゃ早いNちゃんが10年以上更新されなかった私の元近所のNNさんの記録を更新したした。おめでとう!!

 昨日は浪合SCの日だったのですが、「くずくず、僕ねえ、1年で一位だったよ!」「ぼくねえ、去年7位だったけど、今年は4位だったよ」なんて口ぐちに叫びながら、ちびっこたちが私をとりかこんでくれました。

 ものすごくうれしかったです。

 

|

« 元祖むらさき観戦記14 | トップページ | 飲めたのがうれしいのだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/8943671

この記事へのトラックバック一覧です: 浪合学校マラソン大会:

« 元祖むらさき観戦記14 | トップページ | 飲めたのがうれしいのだ。 »