« パーフェクトリレー | トップページ | 木曽選抜少年サッカー大会秋の陣 »

2007年11月 3日 (土)

琵琶の演奏会を聞きに行きました。

Photo

 浪合コア秋の文化祭のイベントとして、また「浪合学校講座」の一環として、琵琶の演奏会がコア軽運動室でありました。

 琵琶の奏者は宮下洌先生。元教員の方で、最後の任期は飯田養護学校の校長先生だったそうです。

「日本の伝統音楽のひとつとして、古典や悲劇的な題材のみでなく、郷土の自然・人物・伝説や民話などを通して、琵琶のこころを若い世代にも伝え、誰にでも親しめる音楽になること」を願っていらっしゃるそうで、演奏は川中島と、蛇カ池の話(恩田と蛇峠山の伝説)のふたつを聞かせてくださいました。後者はオリジナルです。

 演奏の合間には琵琶をさわらせてくださったり、音を出させてくださったり。

Photo_2 センターのこどもは小学生全員が参加したのですが、みんなにとって難しい音楽ではあったものの、楽しめた場面もあり、よかったと思います。

浪合カメラクラブでも文化祭には参加しました。クラブのみなさんも上手になって、私も励みになります。私は西京極で撮影したものと、学校の参観日に撮影したもの、それから八ヶ岳登山の際のものの3点を発表しました。たぶん、そのうち遊楽館に飾られるはずです。

|

« パーフェクトリレー | トップページ | 木曽選抜少年サッカー大会秋の陣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/8758823

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶の演奏会を聞きに行きました。:

« パーフェクトリレー | トップページ | 木曽選抜少年サッカー大会秋の陣 »