« 必殺仕事人2007 | トップページ | 本態性高血圧 »

2007年9月20日 (木)

勝った勝った!

 今日は浪合SCと阿智SCの交流戦の日です。

私は4年生以下のチームの監督でして、わんさかいる4年生以下チームから8名(8人制さっかーなんです)を選出するのはつらい作業でした。相手は3,4年生しかいないので、こちらも3,4年生からチョイスするようにしたのですが、動きがいい1,2年生も後半途中からゲームに出てもらいました。

結果は3-0。詳しくはセンター日記の方を見てくださいね。

システムは3-1-2-1。3バックの両翼はサイドバックとし、攻めあがることを意識してもらいました。で、守備に転じたときは全力疾走で戻って来いと。1ボランチは守備の意識を強く持ってもらい、そしてパスでゲームをつくれ、と。パスの先はスペースをみつけてそこに走りこむ攻撃的MFのふたりか、駆け上がるサイドバック。1トップには最終ラインでのドリブル勝負にこだわってもらいました。

 私は歴代日本代表監督の中でいうと、トルシエタイプのような気がします。守備重視の、システム重視派。フラット3は採用しませんがね。だってオフサイドなし、ってルールでしたから(笑)

 途中交代で入った選手も含め、結構ゲームの作り方については理解していてくれたと思います。サイドバックががあああとドリブルしていくと、私もがあああと血圧あがりますね(笑)相手の攻撃をボランチがカットし、ワイドに展開してくれると、もう目尻がどよーんと下がっちゃいます。

 山村留学生ばかりじゃなく、村の子もやるもんですよ。スタメン8人にセンター生はふたりです。

 5,6年チームの試合では、レフェリーをやりました。覚えているだけで、バックパス1回、オフサイド1回、ハンド1回を見逃してしまいました。すべて阿智チームに有利になったのですが、でもゲームは浪合が7-2で勝ったので、まあ、ヨシとしていいかな?いいとも!とはならないよね(笑)

|

« 必殺仕事人2007 | トップページ | 本態性高血圧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/8038479

この記事へのトラックバック一覧です: 勝った勝った!:

« 必殺仕事人2007 | トップページ | 本態性高血圧 »