« 東京説明会 | トップページ | 今日の夕食 »

2007年9月 9日 (日)

塩尻にてU-12少年サッカー大会

 今日は朝早くからsiをつれて塩尻に行ってきました。

Dscf0667

塩尻青年会議所旗杯争奪U-12少年サッカー大会(正式名称違ってたらごめんなさい)に下伊那トレセンの一員として出場するためです。今日が二日目で、昨日は家内が連れて行きました。

実は昨日、siはボールを忘れて行ってしまい、罰として一試合目はスタメン剥奪の刑に処せられたみたいです(笑) でもsiは「今日のオレの役割はスーパーサブだから」などとほざいていたとか(笑)

ちなみに昨日の成績は1分1敗。対長野市トレセン戦0-0、対飯田(静岡)戦1-4。siは1試合目は後半途中からの出場。ボランチだったそうな。出場してからはFKとCKのキッカーはsiだったそうな。FK、おしいのが1本あったとか。二試合目は3バックの左。展開力を買ってくれたのかな。守備力はイマイチな男なのだが・・・。軽いんだよね、仕掛けて守ろうとするからかわされて抜かれる。上背もないし。最終ラインに入れる強みは、フィードってことかなあ。

で、今日の初戦は塩尻選抜と。siはスタメン、左サイドハーフ。てか、3トップの左くらい前にいる(笑) 前半序盤は押しに押していたのだけど、カウンターから最初に与えたファウルであっさり失点。ヘッドですらしたボールが見事ゴールに入ったんだけど、たいした技術だ。えいや!みたいなところもあったかと思うけど、入れたのは事実。しかし高いボールじゃなかったんだからしっかり守れよ、と思う。その後もずるずると失点を重ねる下伊那。siは左から試合を組み立て、ボールは一旦siに預けられてから攻撃がはじまるという感じだったのだが、少し単調だったか。FWもキーパーと一対一を決めきれなかったりして、いらいらが募る展開。そういう時は、やっぱそうです。失点します。あれよあれよと4失点。DF陣も厳しさが足りなかったかな。ボールをそらしたら失点につながるってことを、もっと厳しく理解していないとね。

セットプレイから1点をかえしたものの、さらに1点入れられて1-5で終了。siのパスは冴えていて面白かったが、縦への突破とかミドルがあってもよかったんじゃん?前があいててもスルーを狙うのはつまんないでしょ。

2試合目は松本トレセンと。siはボランチでスタメン。4-4-2の2ボランチだけど、やや上がり目だったか。ボールにはよく絡んでいたし、惜しいミドルもあったぞ。FKも蹴ってた。けどはずした(涙) あれは決められるでしょ、きみなら。長短上下さまざまなパスを繰り出すsiだけど、前半の半ばすぎからあきらかに運動量が落ちる。俗に言う「消えた」状態。どうしたんだろ。

HTで交代してたsi、聞いてみると足を踏まれて痛くて交代を申し出たとか。うーん。後半開始時、円陣を組む仲間から「siのパスなしか~きついな」という声が漏れていたけど、そうか仲間にはそういう認識でいてもらっているのか。確かに前半とは違うチームのような下伊那トレセン。パスの数が減るわけじゃないけど、アイデアが足りない感じはしたかな。でもその分縦への突破はあったかもしれないし、セオリー通りの「つっこんでクロス」みたいな攻撃は増えていたかもしれない。しかししかし、前後半ともスコアレス。守備もよくがんばって0封し、スコアレスドローで決着。

2分2敗じゃ上位には喰い込めず、残念無念。

その後決勝戦を観戦しました。決勝には長野県トレセンが登場しています。7-0で相手を下していました。センターバックの子は中2のうちの長男より背が高かったです。その隣の背番号2は守備に対する高いスピリッツと技術、それから展開力がありました。前線に目をむけると、背番号11は疾風のように左サイドから中央を幾度も駆け上がり敵に脅威を与え続けていました。連携はたいしたことない(失礼)でしたが、個の力はすごい。そう思いました。連携不足も個のひらめきやアイデアでカバーしてた感じ。とにかくあんなでかいセンターバックがいたら、ロングボールはぜったいゴール前に届きませんて。彼の右には2番がいて、2番は足元もすごくうまいから抜かれることはない。左側が攻められていたけど、けど中央までボールが入ってくることはまずなかった。守備がしっかりしてたら、負けませんよね。後は勝つだけです。

そのゲームを眺める下伊那トレセンのメンバー。「すげー」「MVPは2番だな」「オレあの11番をまねしよ」そんなことを口にしている彼ら。

Dscf0672

おいつき、追い抜けよ(笑)

|

« 東京説明会 | トップページ | 今日の夕食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/7889820

この記事へのトラックバック一覧です: 塩尻にてU-12少年サッカー大会:

« 東京説明会 | トップページ | 今日の夕食 »