« 松井大輔!初召集!! | トップページ | 名古屋説明会 »

2007年9月 1日 (土)

参観日、PTA作業、懇親会、少年サッカー試合

 今日は土曜日ですが、浪合小中学校は参観日とPTA親子作業、それから懇親会の日でした。

Photo_2 センターの保護者も大挙来られて・・・って話題になればよかったのですが、今月は中旬に運動会を控え、多くの保護者はそちらに照準をあわせて今回は欠席。それでも半分程度、来てくださったかな。

Photo

 PTA作業では草刈り、剪定などと、老朽化した遊具の撤Photo_3 去作業の続きを行いました。前回は 8月12日 でした。

 私は遊具の撤去作業に割り当てられたので、チェンソー2台をひきつれ、校長先生はじめとした先生方と保護者の総勢10名くらいと一緒に作業しました。木製の遊具なので、ボルトをはずし、チェンソーで切り、人力で倒し・・・とおよそ1時間半程度の作業はぐんぐん進みました。

 うちのこどももをはじめ、センターのこどもたちにも地域のこどもたちにも親しまれた遊具を解体していくのは、ちょっとセンチメンタルな気分になりましたね。ここで遊んでいたこどもの笑顔が脳裏にどうしても浮かんできますよ。Photo_4

 作業の後は懇親会です。PTAで一杯やりました。これも恒例です。夕方の忙しい時間なんですが、先生方とひとしきり談笑する時間は貴重です。こうした時間は大事にしないとね。託児サービスがあればいいのかな。どんなふうにすればいいのかな・・・。何かお役に立てるかな~と毎年のように思うのですが・・・。指導者つきでグランドで遊んでいればいいかな。おやつ食べながら。俺は飲んでいたいけど(笑)

 一方、今日は飯伊少年サッカー6年生リーグの第2節の日です。siとあっくんは朝の朝会だけ出て、試合に行きました。つまり・・・参観日はお休みです。すいません。もちろん担任の先生と相談して決めたことですよ。

 今日は2試合。1試合目は飯田少年サッカースクールと。あっくんはセンターフォワード、siはトップ下で出場。飯田SCは強豪なのですが、今日は主力が別の試合と重なり不在。優勝を狙うアザリーとしてはチャンス。5年生も動員されている飯田SCからは勝ち点3は当然奪うとして、なるたけ完封、そして大量得点をゲットしたいところ。

Photo_5

 先取点は開始早々アザリー。よしきのミドルがゴールに突き刺さります。追加点はsi。。縦の突破からキーパーと一対一をつくり、冷静にゴール。3点目はあっくん。ゴール正面から豪快に決めます。4点目はJが細かいビートのドリブルで中盤の底からボールを運び、そのままシュート。今日のJはボランチでしたが、動きはほれぼれするくらいキレていました。前半は4-0。今日は勝っても当然と思っているからか、ゴールが決まっても喜ばないし、祝福もなし。相手も決められて当然みたいなところがあるのか、さして悔しがる様子もなく、なんだか淡々とゲームは進んでいきます(笑) 後半開始早々のsi、あっくんがポストとなり落としたボールをDF陣を前にしてシュート。ボールは選手の壁を越え、バーぎりぎりで沈んでゴール。さらに縦の突破からまたしてもキーパーと一対一をつくってゴールゲット。ハットトリック達成です。本人いわく、「電光石火だっただろ?」(笑)  ほとんど自陣に攻められることなく試合は続き、さらにもう1点奪って7-0の快勝。Photo_6

 続く2試合目はエスカーダ高森と対戦。昨年度末に浪合SCが0-2で敗れたチームです。このゲーム、あっくんがびっくり、キーパーで先発出場。siはトップ下、Jはボランチです。センターフォワードは、いつもキーパーのそうた。体格がいいので、ポストプレイや強引な突破に期待がかかるところ。試合はアザリー攻勢なれど決定力に欠け、0-0でしばらく推移。前半の真ん中すぎあたり、相手ゴール近くのスローインからのプレイ、密集からこぼれ出たボールにそうたが反応、振りぬいたシュートは見事ネットを揺らし先取点。この日はそうたの誕生日だったらしく、うれしいバースディゴールです。前半を1-0で折り返し、後半開始すぐ、追加点。今度はsi。相手PA直前のファウルで直接FKを得たアザリー、キッカーはsi。高森の壁は8枚で懸命に2失点目を防ごうとしますが、siの右足から放たれたボールは壁の上を越え、カーブしながら沈み、ゴール左上隅にはかったように吸い込まれていきます。その後そうたがうれしいバースデイゴール2発目を決め、さらにラッキーゴールも飛び出て(相手のクリアボールがアザリーの選手にあたり、それがゴールに飛び込んじゃった)4-0で高森を下したアザリー飯田、リーグ戦3勝1敗で勝ち点9は優勝候補喬木アレグリと同数ながら得失点差で首位を奪いました(たぶん(笑))。Photo

 

 

 

|

« 松井大輔!初召集!! | トップページ | 名古屋説明会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/7769201

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日、PTA作業、懇親会、少年サッカー試合:

« 松井大輔!初召集!! | トップページ | 名古屋説明会 »