« 馬の背キャンプ | トップページ | しゃぶしゃぶで一騒動 »

2007年7月22日 (日)

羽化まっさかり

今日は馬の背キャンプの二日目。日の出を見ようと思っていたのですが、雲の中にいるのでそれは断念。で、お日様が出てくる時間に起床としました。写真は起床頃(5時)の馬の背から南側の景色です。この景色にはキャンプのこどもたちも感動してくれましたね。よかったです。

070722_0441001

朝食をとってからゆっくりと蛇峠山山頂(約1600メートル)目指しました。

カワミドリやトリアシショウマに迎えられながらのハイキングはなかなかに快適。時折青空も見えて、いい感じでした。

山頂についたころにはまた濃霧に囲まれ、展望はなんにもなし。のろし台あとの説明やら野草の説明やらをして、のんびり遊んでから下山。

馬の背に戻ってテントの撤収などをするかと思っていたら、こどもたちがおもしろいものを発見してくれました。セミの羽化です。ひとつの木にふたつもありました。

070722_0932001 070722_1047001

そういえば亀の池でもトンボがぞくぞくと羽化していました。羽化まっさかりです。カメラマンもよく知っているようで、下山途中に亀の池によったのですが、3人くらいいましたよ。

こどもたちはもちろん大喜びです。じいっと見入っていました。

070718_1538001 相変わらずケータイの写真でごめんなさいね。。

|

« 馬の背キャンプ | トップページ | しゃぶしゃぶで一騒動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/7266960

この記事へのトラックバック一覧です: 羽化まっさかり:

« 馬の背キャンプ | トップページ | しゃぶしゃぶで一騒動 »