« ノルアドレナリンとドーパミンが多いオレって? | トップページ | くりまつ »

2007年7月14日 (土)

台風4号の影響

今日はなみあいキャンプのこどもたちにトレーニングキャンプを指導する日。来週の馬の背キャンプのために、テント設営、寝袋の使い方、キャンプバーナーなどの使い方を実際にキャンプしながら勉強するという企画です。なみあいキャンプの保護者参観もかねているので、保護者のみなさんをおいでです。特別企画で、火おこし器を使って火おこしにチャレンジってのもあります。

でも、台風4号が接近!そんなわけで今日は遊楽館の中でトレキャンを行うことにしました。

ホールでテント張ったり、囲炉裏の間で火おこしにチャレンジしたり、ダッチオーブン料理をつくったり。おかげさまで予定していた活動はすべて行うことができました。でも、ホールでテントをはり、その中で寝るってのもなかなかオモシロイ活動でしたよ。しかし・・・しっかりした大きさの野外炊飯棟とか野外活動棟が欲しいなあと、思いました。

センターでは午後、台風が来た際に困らないよう、外の整理整頓、畑の柵の強化などをしてました。そして入浴をすまし、万が一台風の影響で停電になっても大丈夫なように水の確保もしておきました。

停電になった場合、センターは水道が使えなくなります。照明もアウトですが、これはランタンなどで対応可能。夏なので暖房の心配はありません(冬もまきストーブだからOKですが)。ただ、水洗トイレはこまります。入浴をすましておくのは、お風呂の残り水を水洗トイレに使うためです。入浴をすませておけば、お風呂にいつ残り湯をとりに行っても大丈夫ですから。

夜中に1時間程度、土砂崩れの危険はないか、鉄砲水の恐れはないか、土手は大丈夫かなどが気になってみまわりをした私です。「ここで何かあったら、オレのこと誰か見つけてくれるかなあ」なんてちょっと本気で心配になりました。やっぱふたりで来るべきだったかな、と思いましたよ、まじで。みなさんはふたり以上で見回りしてくださいね。

次の日、園生に「ここで何かあったら・・・」のくだりを話たら、中2の女の子が「私がすぐ見つけたげる」って言ってくれて・・・ジンとうれしくなった私でした(笑)

結局、台風4号の影響でひどい被害は出ませんでした。トウモロコシが倒れましたが、でも壊滅的ってことでもなく、回復可能なほどでしたし。道や土手にも被害はありませんでした。よかったよかったです。

|

« ノルアドレナリンとドーパミンが多いオレって? | トップページ | くりまつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/7178796

この記事へのトラックバック一覧です: 台風4号の影響:

« ノルアドレナリンとドーパミンが多いオレって? | トップページ | くりまつ »