« なみあいキャンプ、体験入学開始! | トップページ | 岡庭村長と懇談したり、県教育委員会の子ども支援課の視察に対応したり。 »

2007年7月10日 (火)

水鉄砲づくり

今日はなみあいキャンプのこどもたちと一緒に水鉄砲づくりをしました。

工程としては、

1.竹やぶに行って竹を切り出す。

2.竹を節で切る。

3.節をキリで穴をあける。

4.押し棒にするため、竹の細い部分を適当な長さに切る。(上から3~4センチのところに節がくるようにする。そこの凸部が布や紐のひっかかりになる)

5.その棒に布を巻きつけ、紐で縛る。節の部分に布や紐がひっかかるようにする。水で湿らせてやると締まってよい。

6.竹筒に押し棒を入れ、調子を見る。布が多すぎると筒にはいらないし、少ないとすかすか。ちょうどにするのがなかなか根気がいる。

7.水を筒に入れ、押し棒を押すと穴から勢いよく水が出る。押し棒側から水がこぼれないと完璧だが、なかなかそうはいかないので適当なあきらめが必要かも(笑)

11人のこどもたちとおよそ1時間、わいわい作りながら楽しみました。

難しいのは、布を巻きつけて縛るところですね。紐をしっかり締めて結ぶのは、技術がいりますから。

|

« なみあいキャンプ、体験入学開始! | トップページ | 岡庭村長と懇談したり、県教育委員会の子ども支援課の視察に対応したり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/7178304

この記事へのトラックバック一覧です: 水鉄砲づくり:

« なみあいキャンプ、体験入学開始! | トップページ | 岡庭村長と懇談したり、県教育委員会の子ども支援課の視察に対応したり。 »