« ダッチオーブンでつくる「スコーン」 | トップページ | ダッチオーブンでパンを焼く時の注意点 »

2007年6月 9日 (土)

キャンプを楽しもう!

長野県立松川青年の家の主催事業「キャンプを楽しもう」の講師を茶とふたりでしてきました。今日と明日です。

例年もう1,2週後に行われてきた事業ですが、入梅前にしようということで今日明日の開催となったわけです。でも、雨(笑)

参加者は60名とたくさんでした。この手の事業としてはなかなかの入りではないでしょうか。うち15名ほどが信州大学教育学部からの教育参加の学生さんです。他は一般の方、親子参加の方も相当いらっしゃいました。なのでとても年齢層が広く誰向けに喋ればいいのか場面場面で適切にチョイスしなければいけないという難しさは確かにありました。けど根がいい加減な私はそんなに悩んでいません(断)

内容は、

1.自己紹介ゲーム体験

2.テント設営トレーニング

3.ダッチオーブン料理(たこめし、スコーン)

4.キャンプファイヤー体験

5.野外ゲーム体験、ロープワークなど

6.安全管理についての座学

です。

雨のため一部プログラムを入れ替えたり内容を変えたりしましたが、参加者のみなさんの協力のおかげで順調に進んでいます。

いくつか写真をアップしておきます。

Matukawatya Photo_39 Photo_40 Photo_41 Photo_42

|

« ダッチオーブンでつくる「スコーン」 | トップページ | ダッチオーブンでパンを焼く時の注意点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/6738388

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプを楽しもう!:

« ダッチオーブンでつくる「スコーン」 | トップページ | ダッチオーブンでパンを焼く時の注意点 »