« 学校の夏休みの工作キット集に・・・ | トップページ | 食べ物の好き嫌い »

2007年6月13日 (水)

ようやく種まき

うちの畑、今日ようやく畑にじかに種まき(一部)しました。未曾有の遅さです(笑)

1ヶ月遅れくらいかな。でもね、いいんだよ、それで。たぶん。

育苗箱にはズッキーニときゅうりの芽が出てきてますし、mがこしらえたミニ菜園では小松菜が順調に育っています。

いかにも遅いカンジがしますが・・・うちはこれでいいんです。だって夏休みに畑をいじる余裕なんてないもの。キャンプキャンプキャンプキャンプ。家にいる時間なんてほんとにない。

うちにいないんだから、畑もいじれない。家内も同じ仕事してるわけですから同様です。じっくり夏近くまで放置して、それからやおら作付けしていく、ってのがよさそうなんです。8月末から9月にかけて収穫開始、ってなカンジがいいと思うのだよ。

だから、ようやく種まきなのです。苗も時期はずれで購入できないことも多いので、種から自分たちで育苗し、おいしい野菜を食べてもらうようにしましょう!

|

« 学校の夏休みの工作キット集に・・・ | トップページ | 食べ物の好き嫌い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/6775931

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく種まき:

« 学校の夏休みの工作キット集に・・・ | トップページ | 食べ物の好き嫌い »