« おいしい。 | トップページ | はましょう »

2007年5月26日 (土)

竹とんぼづくりと田植えをしたぞ。

今日はのべ40人が集まった「森のつどい」の日でした。

午前中は竹細工。私は竹とんぼづくりの担当。18人くらいのこどもたちを対象に、各自の工作の支援、指導をやりました。4年生以上というのが竹とんぼづくりの資格要件でしたが、4年生だとちとたいへんでした。いや、5年生でもたいへんかな。だいたい、刃物になれていなさすぎ。それから、竹という素材についても縁がなさすぎなのかもしれません。だから竹を削るという作業がことのほか難しい。だから5年以下の子の分は、本当に支援の手がかかりました。補助に大学生もいてくれたのですが、「自分もつくったことがないからうまく支援できない」という状況。そうだよな~。竹とんぼつくれなくても、優秀な高校や大学には行けるしなあ。でもそう考えると、人間できなくなることがどんどん増えて、それが結局人の「生存能力の低下」につながり本末転倒なことになるんじゃないのかなあ。ともあれ、全員竹とんぼが完成したのは、講師の伊藤先生のおかげです。

午後は田植え。こちらは快晴の下、気持ちよくすいすいできました。

詳しくはセンター日記(右側のリンクコーナーからアクセス可)をご覧下さい。

実はわたし、田植えの時間のほとんどは、Aさんの交通事故の事情聴取で参加できていませんでした・・・。  残念。

|

« おいしい。 | トップページ | はましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/6567846

この記事へのトラックバック一覧です: 竹とんぼづくりと田植えをしたぞ。:

« おいしい。 | トップページ | はましょう »