« 信じるに足る大人がいますか? | トップページ | si大活躍?? »

2007年4月 5日 (木)

涙を流すこと。

今日、園生といろんな話をしていたのですが、その中で、

「わたし、センターに来て、それまでより涙もろくなった」

と中2の女の子がいいました。それは、そう、確かセンターの映画鑑賞会の思い出を話していた時だったかな。感動の涙が出やすくなった、という話です。

私は

「ええことだなあ」

と声を漏らしました。

私は涙を流すことはちっともかっこ悪いことだと思っていません。熱い気持ちが、思いやりの心があるからこそ、涙が流れ出すのです。惻隠の情ってやつですか。

「涙は心の汗だ」って歌詞がありましたよね。子どものころ、なんとなくだけしか意味がわからなかったですが、今、私はすごくよくわかる気がします。

冒頭の女の子の言葉ですが、「センターに来て・・・」ってところがイイですね。ワタクシ的にうれしかったです。

|

« 信じるに足る大人がいますか? | トップページ | si大活躍?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/5984321

この記事へのトラックバック一覧です: 涙を流すこと。:

« 信じるに足る大人がいますか? | トップページ | si大活躍?? »