« キャンプトレーニング | トップページ | ええ、だいぶいいです。 »

2007年4月15日 (日)

練習試合

Photo_34 今日はアザリー飯田6年生チームの練習試合の日。

私はsiとあっくんを連れて飯田市三日市場の運動公園に行きました。

下伊那の多くのチームが参加するこの練習試合、ざっと指折ってみると「アザリー飯田」「喬木アレグリ」「飯田SC」「エスカーダ高森」「上郷FC」「松川(なんだっけ?)」「丸山FC」。

Photo_33

アザリー飯田は3試合が組まれていて、1本目は強豪「喬木」、2本目が「上郷」、3本目が「高森」、で、おまけの1本ということで「松川」と合計4試合行いました。

すべて20分ハーフの11人制です。アザリーは3-4-3のシステム。中盤はダブルボランチとワイドに張るハーフの直線型と、ワンボランチとトップ下を配するダイヤモンド型を使い分けている模様。

今日はあっくんが大活躍でした。喬木戦では右FWで先発。強豪喬木(どのへんが強豪かといいと、個人技が高いってとこかな。これからチーム戦術が熟成されてくるとかなり楽しみ・・・って、敵ですが。)に押されっぱなしのアザリーですが、アザリー攻勢の場面、右サイドからのsiのロングスローにあっくん反応、敵DFとボールをせり、ボールが浮いたところで体を反転、左足でボレーシュートを放ちます。ボールはキーパーの頭上を越え、ネットを美しく揺らしました。押されていた中、貴重な先制点です。

このゲーム、最終ラインとキーパーのミスから敵に1点を献上してドローで終わりますが、後半出足でまさったアザリーだっただけにもったいなかったなーというのが正直な印象です。なお、siはボランチで出場、出来はまずまずかなあ。エンジンがかかってない感じでした。

2試合目は上郷戦。あっくんはこのゲームお休み。siはセンターバックで出場。先制は上郷。DFを左サイドにつり出されたところで真ん中にボールを入れられ、シュートをうたれてしまいました。そこまでも、それからも互角の勝負。後半、それまでこの試合では左DFだったJくんがトップにあがり、得点を奪いに行きます。この作戦が奏功し、Jが得意の細かいステップのドリブルで相手PAに侵入、ゴールを奪って(まさに奪った!という感じ)ドローに持ち込みます。最終ラインのsiは前半はリベロっぽく・・・ていうかポジションわかってんの?ってくらい上がってましたが、後半は最後尾に残ってロングフィードからゲームを組み立て、また敵との1対1でも相当の安定感を見せてくれたので、よかったと思います。

3試合目は高森戦。浪合SCも戦った相手です。このゲームはあっくん先発。siとJはお休みです。そのあっくん、開始早々味方のスルーパスを受けてゴールに向け突進、豪快に振りぬいたシュートはキーパーの手を弾き飛ばしニアにボールを押し込みました。あっくんはいつも試合開始直後が強いです。浪合SCの時もそう。それから立て続けに2点奪取したアザリーは、このゲームいただき、と思ったでしょう。つまり、油断したのです。そこからあれよあれよとカウンターから2点奪われ、前半終了時には3-2。この勢いは後半も抑えることができず、3-3の同点にされてしまいます。残り5分のところでsiとJを投入するベンチ。「勝ちにきたな」と盛り上がる保護者たち。FW起用のsiが幾度も幾度もゴールに迫り、決定的な場面をつくりあげたのですが、得点には至らず。フットボールの奥底の大事なものを見たような気がした1戦でした。

おまけの試合は松川戦。このゲームはsiはセンターフォワード、あっくんは右FWで出場です。先制はやっぱりあっくん。左からのクロスにワンタッチであわせてネットを揺らします。見事!試合開始直後のあっくん、本当に強い。そこからばたばたと得点が決まっていきます。攻撃に専念できるsiも疲れているだろうに懸命に駆け回ってゴールを脅かします。特にセンターライン付近でボールを奪取し、そのままドリブルで5人抜いてゴールを決めた場面は圧巻。続いてバイタルエリア直前の混戦からボールを奪い取り、またしてもドリブルで一気にゴール前に出現、豪快に決めたシュートもすばらしかった。今日のスーパーsiくんタイム、堪能しました(笑)

試合は5-1で勝利。3戦連続引き分けだったので、おまけの一試合でも勝ちが見られて本当によかったです。しかし観戦しているだけでくたびれた私。40分×4試合(途中お休みもありましたが)もした子ども、スゴイです。 

|

« キャンプトレーニング | トップページ | ええ、だいぶいいです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/6109564

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合:

« キャンプトレーニング | トップページ | ええ、だいぶいいです。 »