« 今日は予定を繰り上げて堆肥まき | トップページ | 阿智高校の総合学習 »

2007年4月 9日 (月)

山本正之さんの歌

山本正之さんは、「燃えよドラゴンズ」を作詞作曲した人です。

タイムボカンシリーズの主題歌を担当した方でもあります。こどもが親しみやすいメロディーで、口ずさむだけで楽しくなるような歌をたくさんつくられます。

私、こどもの頃からこの人の作品が好きで、今でもアルバムが出れば購入したりしています。もっとも、最近は新しいアルバムをあまり見かけませんが。

幾枚も彼のアルバムを持っているのですが、その中に「ああがらがらどんどんどん」というライブを録音したものがあって、私は相当好きです。

で、相変わらず宿直中にこどもとギターで歌を歌っているのですが、最近は山本正之さんの歌を歌って楽しんでいます。「ああがらがら(以下略)」の中のナンバー「LIFE」や「泡沫シンドローム」(教育現場にそぐわない歌詞があるところは歌いませんがね)、「飯田線のバラード」なんかは覚えやすいし、こどもも付き合ってくれています。ていうかつき合わせてる(笑)

で、「ああがらがら・・」の中に少年長編ドラマシリーズってのがあって、「黒百合城の兄弟」というタイトルなんですが、今、これに取り組んでいます。全18分という作品(笑)。うまく歌いきれるようになるといいのですが。

|

« 今日は予定を繰り上げて堆肥まき | トップページ | 阿智高校の総合学習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/6048387

この記事へのトラックバック一覧です: 山本正之さんの歌:

« 今日は予定を繰り上げて堆肥まき | トップページ | 阿智高校の総合学習 »