« 対高森戦と、トレセン県交流大会(?) | トップページ | 週5日制の議論の参考に。温故知新ということで。 »

2007年3月11日 (日)

大掃除とくしゃみ、鼻水、涙に目の腫れと浪合の星空は日本一だった。

今日は修園前恒例の大掃除。台所、大広間、煙突掃除、窓拭きなどなどこどもたちとがんばりました。天気がいい日だったのですが(朝のうちは昨夜降ったミゾレがいくらか残っていました)、風がけっこうありました。

 大広間の掃除では、天井や壁のほこり払いもします。頭の上からほこりが降ってきます。もちろんマスクなどをしますが、しかし花粉症の時期でもあり、あちらこちらで「はくしょん」「くしょん」とくしゃみの声が聞こえます。

 私も花粉症持ちなので、目は充血して真っ赤だし腫れるし鼻はずるずるだし。もうたいへん。これからはゴーグルも着用した方がいいんでしょうか。

 がんばって掃除したおかげできれいになりました。これで来年の子どもたちにセンターを引き継ぐことができます。

 午後は各部屋の荷物まとめ、それから1年をふりかえるつどい、ナミレンジャーとテーマソングの稽古、慰労焼肉会と怒涛のごとく流れていきました。

 じゅうじゅう焼肉を焼いている時に、私のケータイが鳴りました。お世話になってる役場の方からの連絡です。「もしもし」、と出ると、うれしい知らせが。

 なんと浪合が日本で一番星空観察に適した場所だという調査結果が環境省ホームページに出てるよ、という知らせなのです。そのページって ここ(PDF) です。表の一番上が阿智村もみじ平キャンプ場(浪合地籍)になっています。うれしいですねえ。その前のページは ここ です。ちゃんと環境省ですから。

 このキレイな星空は浪合の宝ですよ。(この調査は自発的に参加した団体の中から選ばれたものであって、全国を網羅的に調べつくした結果ではないことを念のため書き添えておきますね)

よかったよかった。

そうそう、夕食中、たっつん(昨年度園生)が家族のみなさんと一緒に来てくれました。彼は今年6年生で、難関私立中学校に合格しています。現役時代はもっぱら熱血少年で通ってました。一時拍手で盛り上がり、しばらくみなとおしゃべりを楽しみました。修園式にも来てくれるそうです。こちらもうれしいです。

|

« 対高森戦と、トレセン県交流大会(?) | トップページ | 週5日制の議論の参考に。温故知新ということで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/5661001

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除とくしゃみ、鼻水、涙に目の腫れと浪合の星空は日本一だった。:

« 対高森戦と、トレセン県交流大会(?) | トップページ | 週5日制の議論の参考に。温故知新ということで。 »