« 13回目のフィニッシュ。 | トップページ | 花粉症??? »

2007年3月17日 (土)

3連続試合ってどうよ。

 今日はアザリー飯田の5年生の交流試合がありました。対戦相手は上郷、豊科南、大町です。家族全員で応援です。

 朝8時に三日市場に集合。今日はアザリー飯田がグランド準備の当番なので、保護者はゴール運んだりネット張ったりのお手伝いをします。

Photo_71

 試合開始は9時30分から。

 第一試合は上郷と。siはボランチ。中盤の底でゲームを組み立てます。守備も結構効いていたような。アシストを一つ決め、ゲームは2-0の勝利。いやアザリーのゲームでは久々の勝利だぞ。siはボールを持ったらパス、というプレイぶりで、確かにいいパスが行く本もあったのだけど、もっとキープして試合を落ち着かせるとか、ドリブル勝負をしかけるとかも見たかったなあ。

 第二試合は豊科南と。siは前半お休み。ところがその前半に3失点。おいおいおい。1点目は相手の苦し紛れのキックがふわあとゴール前にボールを運んだのですが、それがちょうど太陽と重なってしまい、キーパーキャッチできずにはじいてゴール、っていう不運なものでしたが、2、3点目はきっちり崩されていました。ほとんど押されてたし。

 で、後半si登場。アザリーの背番号10はJくんですが、前半はJくんがあっちこっちに出没して攻撃を仕掛けていましたが(実際彼のドリブルはすごいです。アジリティが桁違いって感じ)、後半は守備に専念、siが前目にあがってきます。どうやらJくんとsiの2ボランチだったようでです。

 後半はアザリー攻勢の時間帯が増えます。左サイドのHくんも果敢に攻めあがっていたなあ。息を切らせて、それでも一生懸命にボールを追うHくんは感動的でした。siも果敢にドリブル突破を試みます。右サイドを幾度か崩し、そのままシュートって場面が3回あったかな。でも3回ともゴールならず。おしい。けど、第一試合のパスパスプレイからえらい変わりよう。後から聞いたところによると、前半のベンチにいたときに、コーチからこってりと「ドリブルせい」といわれたそうで(笑) 

 後半はほとんど攻めていたのですが、しかし決定力不足で無得点、ゲームは0-3で決着がついてしまいます。残念。

 引き続き第三試合。対戦相手は大町。これは前半2-0、後半も途中までに2点加えて4-0と楽勝ムードになったのですが、そこから逆襲をくらい、終わってみれば4-3とひやひやものでした。siはやはりボランチ。前半に1アシストを決めましが、惚れ惚れするようなパスでした。ドリブルとパスの比率はやはりドリブルが多いような。

 後半は相手ゴールキーパーが代わってから得点できなくなりました。あと、ひとりで決めてやろうという意識が強くなりすぎたかな。ドリブル突破でゴール前に迫ったとき、「こいつはシュートしかない」と思わせちゃったらもったいないですよね。ショートパスあり、突破ありって思わせておけば、もしかしたらもっとチャンスは多くなったかもしれない。

 あ、試合後siが言っていましたが、「相手の1点、オフサイドだったよ。審判の人も、『オフサイドだったな、ゴメン』って言ってた」だそうです。うー、しっかりしてよ審判(笑)

 それにしても休憩なしの3試合連続ってどうよ。でも3試合目でも走り回れた子ども達ってカッコイイ。

 

|

« 13回目のフィニッシュ。 | トップページ | 花粉症??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/5724439

この記事へのトラックバック一覧です: 3連続試合ってどうよ。:

« 13回目のフィニッシュ。 | トップページ | 花粉症??? »