« 花粉症・・・ | トップページ | テーマソング »

2007年3月 8日 (木)

親子丼をつくりました。

 今日、私は遅番。

 遅番は夕飯当番です。今期、私の夕飯当番は、今夜を含めて後2回。何をつくろうかなあ・・・。

 私は料理が好きです。作ったものをおいしく食べてもらえるセンターは作りがいもあります。

 私が作る料理で今までおいしかった!といってくれたものは、

①あんかけから揚げ

②すりおろしカレー

③親子丼

です。このうち①はもうプレミアで(笑)、今期まだ作っていません。幻の料理と化しています。あんかけから揚げは、園生に人気で、ある保護者さんは飲食店経営されていたのですが、お店のメニューにしようか本気で考えられたそうです。レシピはごにょごにょ。

②のすりおろしカレーは、なんの変哲もないすりおろしカレーですが、これがおいしいらしい。私は具の大きいカレーとすりおろしカレーの両方好きですが、すりおろしカレーの方が味にコクが出ますかね。ちなみにセンターご用達のルーはハウスバーモンドカレー甘口です。これ以上のものはありませんね、こどもが主役の施設では。

③の親子丼は、とりわけ今年のこどもたちに人気。これとて別に特別な工夫をしているわけではありませんが、醤油とみりんと酒、出汁の割合は比較的大切にしています。とはいえだいたいですけどね(笑)

で、今夜は冷蔵庫にタマゴもたくさんあったので、親子丼にしました。がっつり作ったのですが、みんなもがっつり食べてくれました。うれしいですね、ホント。

0時過ぎにうちに帰ったのですが、そしたらうちの夕飯も親子丼だったらしく、笑ってしまいました。

先日家内が当番だったときに切干大根の煮物作ったら、その翌日の当番の私も(ろくろく記録を見ずに)作っちゃったことがあったのですが、なんか食べたいものが似てきちゃうんですかね。

|

« 花粉症・・・ | トップページ | テーマソング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/5620605

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼をつくりました。:

« 花粉症・・・ | トップページ | テーマソング »