« 浪合カメラクラブ例会と校長室と給食と | トップページ | 全国青少年の居場所づくりミーティング »

2007年2月14日 (水)

雪がないばかりか大雨だしもしかして春一番かよ

今日は冬山キャンプの下見で茶臼山高原に行ってきました。センターからおよそ41キロ。ただし県道10号、茶臼山高原道路を使いました。雪による交通リスクを避けるためです。ところがところがそんな心配はまるで不要でした。だって雪なんてないんだもん。それに猛烈な雨だし。

10時に中京女子大学の平田先生とロッジで合流。冬山キャンプにならないので計画を大幅に変更することを決意。「春探しもできそうだね」って。

聞くところによると、妙高少年自然の家は例年2メートルの積雪があるのですが、今年は40センチだとか。「私が大学教員になって初めてですね、こんな年」とおっしゃってました。

ロッジには去年以前の冬の茶臼山の写真が展示されていますが、銀世界だよ。今年は本当、心底異常。

先生との打ち合わせを終え、浪合に戻ります。帰りは有料道路を使わず一般県道のみで帰りましたが雪なんてどこにもなーいから雪による交通リスクもなーい。

 雨脚はまだまだ強くなります。夕方には風もすごい。九州や四国じゃ春一番が吹いたとか言いますが、本州も吹いたんじゃないですか?

 いいですか、今日は2月14日、聖バレンタインディですよ。女のコが小雪降る中コート着てマフラーしてほっぺ赤くしてチョコ渡す日ですよ。

 3年前はマイナス20度近くにもなったのにねえええ。

|

« 浪合カメラクラブ例会と校長室と給食と | トップページ | 全国青少年の居場所づくりミーティング »

コメント

茶臼山でも雪がありませんでしたか!
本当に今年は暖かいですね。
ここまで暖かすぎると、雪が舞うと嬉しい、有難いと感じます。
去年まではそんなこと考えもしなかったのに。
今年は雪が積もったイメージは1月6日位しか記憶にないです。
あまりにも変化が激しすぎて驚きと共に不安も感じます。
雪が恋しく感じているのは、全国的な傾向かもしれませんね。

投稿: うらきん | 2007年2月17日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/5342142

この記事へのトラックバック一覧です: 雪がないばかりか大雨だしもしかして春一番かよ:

« 浪合カメラクラブ例会と校長室と給食と | トップページ | 全国青少年の居場所づくりミーティング »