« 地域と子育て~山間過疎地での取り組み~4 | トップページ | 雪山キャンプによせて »

2007年2月24日 (土)

雪山キャンプを実施したものの

 今年も行いました、雪山キャンプ。 スノーシューとかいろいろと用意したのですが、スノーシューが必要なくらい雪はなし。ちょっと寂しいですね。 

 これは本当に地球温暖化の影響なのでしょうか。ものすごく劇的な変化です。もし温暖化の影響だとしたら、今後日本の、いや世界の冬はどうなってしまうのでしょうか。冬の国体開催地に手を挙げる県がなくなってきたという話を聞きます。ドカ雪で有名な飯山市の雪祭りも、雪不足のためダンプ20台の雪をかき集めてきたとか。モスクワでも春の花が咲いたとか、スイスも雪不足だとか・・・。たいへんですねえ。来年もこうなのでしょうか。じゃ、夏はどんなことになってしまうのでしょう・・・。不安は募ります。

 

|

« 地域と子育て~山間過疎地での取り組み~4 | トップページ | 雪山キャンプによせて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/5403038

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山キャンプを実施したものの:

« 地域と子育て~山間過疎地での取り組み~4 | トップページ | 雪山キャンプによせて »