« 審判講習会とトレセン選考会 | トップページ | 集まっていただきました。 »

2007年2月11日 (日)

m、ソフトテニス研修大会

 今日は午後から仕事だったので、午前中は喬木村営テニス場に行って来ました。mが所属するソフトテニス部の研修大会があったからです。

 m(中1)のペアはセンター生のホリくん。私が到着したときには既に第一試合は終了していました。後から聞いた話ですと、軽くひねられたそうです。相手は中2のしかもエースのペアだったそうです。ちなみに相手は大鹿中学校。

 第二試合はペアがかわり、mとヤス。ヤスは元センター生で、今はお母さんといっしょに浪合の村営住宅に住んでいます。うちのご近所さんです。ヤスのストロークが冴え序盤は優勢だったのですが、しかし盛り返されてこれも負け。

 第三試合は再びホリとペアになり、豊丘中学校と対戦。どちらにころぶかわからないシーソーゲームでしたが、最後にmが相手ペアが左右に並んでしまったところの真ん中を打ち抜き、勝利をものにします。粘って粘って勝ちをモノにしたって感じです。

 mのゲームを目の前で見るのは初めてですが、よくぞ勝利を見せてくれたとうれしくなりました。相手は中二チームだったといいます。がんばりました。

 前衛のmは高いボールをボレーできますが、ネットの高さの、しかも体に近いところのボールは苦手なようです。ハイボールのボレーもただ落とすだけで威力がないのですが、コースはよく見ています。

 後衛のホリくんはストロークが安定しています。ただバックハンドの精度が低く、そこが課題でしょうか。

 しかし追い詰められたり、勝負の瀬戸際での集中力はよかったと思います。大事な場面でのミスは、こちらもありましたが、向こうの方が多かった。ミスの少なさが勝利を引き寄せるのがスポーツの常。そういう意味では、苦しい場面で正確なプレーができた点がよかったのではないかと思います。

 m、おつかれ~!

 家内とsoはちびっこ森のつどいで雪遊び、siはサッカー練習、私は昼から深夜までの勤務。みんなそれぞれがんばった日曜日でした。明日は仕事で忙しくなりそうです・・。

|

« 審判講習会とトレセン選考会 | トップページ | 集まっていただきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/5306535

この記事へのトラックバック一覧です: m、ソフトテニス研修大会:

« 審判講習会とトレセン選考会 | トップページ | 集まっていただきました。 »