« si、股関節痛・・・ | トップページ | 暖冬 »

2007年2月 8日 (木)

阿智SC VS 浪合SC

 今日は浪合SCにとってはアウェイゲーム(笑)

 私はU-10(4年生以下)の監督として参加しました。

 結果は1-3で敗れましたが、1,2年生が主体のチーム、そして女子も多いチームでよくがんばってくれたと思います。なお、うちの得点は2年生のユウヤくん。前の練習試合でも得点を決めており、2試合連続ゴールということになります。

 前回はボランチ起用でしたが、今回はセンターフォワード。期待に応えてくれました。

 7人制サッカーで、うちは全部で17人の選手がおり、全員試合にだしてやる、と約束した以上、気の毒だけどフルタイム出場をした選手は1名だけ。(その子は前半ボランチ、後半キーパーをしてもらいました) 次々と仲間が変わっていく中で、それでもガッツを失わずよく走ってくれたと思います。

 1年女子のレイナちゃんのキック力と落ち着きには驚きましたし、ナっちゃんのタイミングいいボール奪取は魔法みたいでした。ケイちゃんの運動量、コウキの守備力、コテツのコーチング、ミホの思い切りのよさ、ソノのポジショニングのよさ、キョウコの粘り強いマーク・・・。1年生ストライカーとしてスーパーサブ的に出場してもらったレンくんも得点こそありませんでしたが期待にたがわぬ動きだったし、左サイドで奮闘してくれたナツオくんにもありがとう、です。他のこどもたちも一生懸命やりました。

 前回は1-0の勝利でしたが、今回は苦杯。でもゲームをやらせてもらえるところがありがたいし、一生懸命になれる場面がこうして定期的(に近い状況)にあることもうれしいことです。

 U-12(6年生以下)のゲームも行いました。結果は4-0。股関節痛のsiは本人志願の強行出場。前半はボランチ、後半は左サイド→スイーパー。前半に右の深いところからのパスをワンタッチでゴール左隅にループで放り込んだ得点は、たぶん誰もがまぐれと思ったでしょう。ボールも高く上がりすぎたように見えましたしね。でもビデオで見直して見ると、狙ってる(笑) まあラッキーといっていいでしょうかね。

 時間が経過するにつれ、左足を引きずり気味になるsiでしたが、後半はドリブルで4人を突破して追加点、さらに左からあっくんへ絶妙なクロスを通して3点目を演出します。4点のうち3点に絡む大活躍は、その後スイーパーをやりながらキーパーと1対1の場面をつくられてしまったことを除けば、上出来だと思います。試合後引きずっていた足がなんかかわいそうでしたが・・・。ちなみに4点目はあっくんです。あっくんのシュートをキーパーがはじき、そのボールを相手DFがクリアに手間取るところを奪いとり、きっちりゴールを射抜きました。

 今日誕生日のジョニーが右サイドでフル出場しており、なんとかバースデイゴールを、ということで、幾度もゴールまえに切れ込んでいったのですが、後少しのところで決めきれず。でも、幾度も幾度もジョニーにボールを送っていたチームメイトはすばらしい。(ジョニーも決めろよ(笑)) 大事に行き過ぎるんですよね。やってから後悔しろ、ってことは、日常生活ではなかなか骨身にしみないものです。いい準備をしろ、ってことを言いますからね。そういう意味で、リスクをおかすチャレンジをしてみるトレーニングとして、サッカーはいいかもしれません。

 とにかく、試合の機会を与えてくださる阿智SCには感謝感謝です。またよろしくお願いします。

 なお、股関節痛のsiですが、市立病院での検査の結果は、「左足股関節にわずかな奇形は見られるものの、異常なし」とのことでした。ほっとしたり、やっぱ奇形はあるんだ、と思ったり。正直、複雑だし不安です。

|

« si、股関節痛・・・ | トップページ | 暖冬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/5272952

この記事へのトラックバック一覧です: 阿智SC VS 浪合SC:

« si、股関節痛・・・ | トップページ | 暖冬 »