« 時々、思い出したように。 | トップページ | 説明会と百人一首 »

2007年1月19日 (金)

こどもの歌

今日、こどもの歌、という歌本をセンターで見かけたのでそれをペラペラめくりながらギターで弾き語りなどしてみました。

キャンディキャンディとか魔法使いサリーちゃんとかハイジとかフランダースの犬とか。

こどもたちも結構歌えるんですよ。今日は参観日だったのでお母さんたちも来られていたのですが、「あ、その歌知ってる」とかって声が出たりして。

ちょい昔の歌はコードも簡単だし歌いやすいですね。新しい歌はまずもってコードが難しくメロディーもタイヘンなのが多いです。なので気持ちをこめて歌うことがなかなかできないでいます。

たとえば、おジャ魔女ドレミとかウルトラマンガイアとか(笑) それに比べてサリーちゃんや初代ウルトラマンの歌いやすいことよ。

ともあれこどもたちと一緒に歌を歌えるのは幸せなことです。

|

« 時々、思い出したように。 | トップページ | 説明会と百人一首 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/4997104

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの歌:

« 時々、思い出したように。 | トップページ | 説明会と百人一首 »