« 観光と自然体験活動シンポ | トップページ | スタッフミーティングと新年会 »

2007年1月 5日 (金)

マグロ

 私は連続テレビドラマがダイヘン苦手だ。毎週同じ時間にテレビを見るというのが仕事柄できないからだが、ビデオで予約することもあまりしない。きらいじゃないが執着ができないということか。

 そんな私が久しぶりに連続テレビドラマを見た。といっても2夜連続ですが(笑)

 「マグロ」って番組です。渡哲也さんが主演で、そこのところに惹かれました。あと、マグロの一本釣りにも興味あって、渡さんが一本釣り漁師を演じるところが私的にはビンゴだったのかもしれません。

 「家族」がテーマのドラマで、展開的には陳腐な部類に入るのでしょうが、涙腺の弱い私はもうずたずたにされてしまいました。

 松坂慶子さん演じる「おっかあ」が良かったですね。途中で亡くなってしまうのですが、それまでの存在感が別格。西田敏行さんは渡さんの旧友漁師という役柄でしたが、それもまたすごい存在感でした。

 一本釣り漁で有名な「助け舟」のシーン、あるはその位置づけがなかなか出てこないな~と思ったら、最後の最後できっちり登場しました。そこに家族の絆を象徴させたのでしょう。まあ演出的には王道でしょうが、「助け舟」のストイックさからはちょっと遠かったかな、というのが私の印象です。

 高橋克典くんの若手漁師役、好感持てました。石原プロモーションの作品を、本当に久しぶりに見たって感じです。

|

« 観光と自然体験活動シンポ | トップページ | スタッフミーティングと新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/4815887

この記事へのトラックバック一覧です: マグロ:

« 観光と自然体験活動シンポ | トップページ | スタッフミーティングと新年会 »