« 大雪と傘はり | トップページ | いろんなオファーとか申し込み »

2007年1月 8日 (月)

雪合戦

 今日は通年合宿のこどもが帰ってくる日。帰ってくるなり雪合戦に誘う私。こどもたち、みんな来る来る!大人もこどもも入り混じり、二手に分かれて雪合戦を幾度も幾度も楽しみました。

 私たちはネイチャー雪合戦、なんて呼んでいるのですが、雪合戦の場所は林や土手などです。適当に広さを決めて、各軍のスタート地点たる「陣地」を決めます。チームは何人いてもかまいませんが、大将をひとり決めます。メンバーの役割は作戦次第。前線に出てプレスをかける者、後方から長距離砲で弾幕を張る者、遊撃軍となって別の角度から好機をうかがう者、大将の守りが薄くなるのをみるや特攻をかける者・・・。で、大将がやられたらその時点で負け。あるいは大将以外のメンバーが全滅しても負け。ルールはシンプル。戦いは熱い!

なお、味方の雪球にあたってもアウト、キャッチしてもアウト、首から上に当たってもアウト(ただしこの場合、当てた者もアウト)。途中で半分以下に分解した雪球は無効。でもワンバウンドでも雪球が崩れずに相手に当たったらアウト。

おもしろいですよ~。

肋骨の痛みもだいぶ癒えた私、もちろん参戦しました。まだ全力投球はできませんが、ふふふ、まもなくです。

|

« 大雪と傘はり | トップページ | いろんなオファーとか申し込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/4859004

この記事へのトラックバック一覧です: 雪合戦:

« 大雪と傘はり | トップページ | いろんなオファーとか申し込み »