« こどもの歌 | トップページ | デジカメいろいろ »

2007年1月20日 (土)

説明会と百人一首

 今日は名古屋方面に通年合宿の説明会兼冬キャンプ写真展示会に出かけてきました。のべ22人の方が来てくださり、盛況でうれしかったです!

 とりわけ写真展示会は利用した部屋の都合で狭いブースでの展示になってしまったのですが、みなさん熱心にご覧くださり、出かけた甲斐がありました。通年合宿の広報もできたので、よかったよかったです。

 通年合宿の広報といえば日曜日は見学者2家族の対応、月曜日は川崎市と東京都江戸川区の教育委員会に長野県の山村留学の振興ということで広報に出かけてきます。

 家に帰ったのは10時ごろだったのですが、so以外みんな起きていて、なんでかっていうと、私と百人一首をやりたかったからだそうです。

 なのでやりました。中1のmはもちろん、5年のsiもだいぶ覚えてきたので手ごわくなってきました。もっとも私は百人一首を丸暗記するのは抵抗があり、その上早とりするための覚え方をするなんて短歌の作者に失礼だと主張(高校の古文の時から(笑))、だからこのゲームは比較的苦手な部類です。

 でも結局この夜の勝利者は家内でした(涙)

|

« こどもの歌 | トップページ | デジカメいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/5016783

この記事へのトラックバック一覧です: 説明会と百人一首:

« こどもの歌 | トップページ | デジカメいろいろ »