« フットサル教室 | トップページ | スキー引率・指導 »

2006年12月23日 (土)

キャンディーズ

 私はよく宿直の時にギターをかき鳴らして歌っているわけですが、最近のお気に入りが「微笑がえし」でして、そう、あのキャンディーズの、です。

 そしたら、一緒に歌える子がいるんですよね。よく話を聞いてみると、お母さんが歌ってる、とかお母さんが聴いている、とか。今私がお預かりしているこどもたちのお母さんって、若干の差はあってもだいたい私と同じ世代の方々ですから、私の守備範囲の歌はお母さんの守備範囲と重なる部分が多いんですね。

 で、私らって学生の頃からカラオケに親しんでるし、家族でカラオケ行ったりすることも多くなってきた頃で、こどもたちはお母さん(やその仲間)の熱唱を聴いて覚えちゃうんですね。

 たとえば吉田拓郎とかかぐや姫とか長渕とか。わたしゃサザンは歌えませんが(きらいじゃなくて、ムリ)、ちょい前(だいぶ前??)の歌ならまあなんとか(どうにかこうにか・・・だましだまし??)歌っちゃうのですが、その時思いがけず子ども達が一緒に歌ってくれると、うれしくなります。

 で、キャンディーズ。こないだベストアルバムを衝動買いしてしまい、今私の愛車に常備されています。「微笑みがえし」はもちろん、「アン ドゥ トロワ」や「夏が来た!」なんかも繰り返し聞いてしまいます。

 いいですねえ。しっかり歌ってるってカンジがどの曲聴いても清々しくって。

そうそう、今日は午前中、阿智村計画審議会に出席してきました。2時間半の会議で、来年度の阿智村の主要事業について考えよう、意見を言おうという会議だったのですが、時間が足らない印象はぬぐえませんでした。ちょっと残念。

|

« フットサル教室 | トップページ | スキー引率・指導 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/4661030

この記事へのトラックバック一覧です: キャンディーズ:

« フットサル教室 | トップページ | スキー引率・指導 »