« 帰ってきた!ナミレンジャー④ | トップページ | で、昨日までの活動の様子です。 »

2006年10月29日 (日)

雑記。

ナミレンジャーの台本を掲載している間の出来事など。

●26日(木) 今日からこどもの居場所づくりで行っているスポーツクラブが照明のある学校のグランドで行うことになりました。今は野球をやっているのですが、5時といえばもう暗い季節。照明が使えるのはありがたいです。夜はセンターのこどもたちと日本シリーズをTV観戦しました。大方予想通り、この試合で日本一が決まりました。でも日ハムのラストの打者が新庄とは、誰も予想できませんでしたね。でも、そうなっちゃうところが、新庄ですね。

●27日(金) 国立乗鞍青少年交流の家へ。指導者養成の講師として今日から2泊3日の泊まり込みで学生15名(富山大学、信州大学、立命館大学、創価大学などなどの学生さん)を指導・支援します。私のほかにももう1名講師の先生がいらしており、「自閉症をはじめとした特別な支援のいるこどもの指導について」ワークショップも含めて3時間の講話を聞かせていただきました。ものすごく勉強になりました。私はグループワークと体験活動の基本的心構え、考え方のレクチャーに加え、「レーニンは「勉強して勉強して勉強しろ」といった。オシムは「走って走って走れ」と言った。私はあたなたちに「伝えて伝えて伝えろ」という」と、能動的コミュニケーションへ意識づけをさせてもらいました。浪合では学校の文化祭「深山祭」がスタート。

●28日(土) 今日から30人のこどもも合流します。不登校傾向の子や高機能障害、自閉症の子も含まれる30人です。学生はそのこどもたちを指導・支援し、その学生を私が指導・支援する、というカタチです。午後2時間ほど木曽馬に乗るアクティビティがあったのですが、秋の青空、錦秋の森の中、ものすごくいいロケーションに恵まれた感動的な時間をすごす事ができました。夜の学生のふりかえりの際には、前回の企画の際に指導した「ポジショニング」「コーチング」ということに加え、「空間と時間を俯瞰する」ということをテーマにアドバイスを送りました。 

●29日(日) 午前中はマウンテンバイク体験。風をきって走るのは気分爽快です。それから学生、こどもに分かれてそれぞれ総括をし、お昼を食べてこどもたちとはお別れ。みんないい笑顔してます。そのあと、学生さんたちといくらか話をして、握手して散会。「またやりましょう」なんていわれると、おじさんうれしくなっちゃうよ。

○そんな中、siがなんだかサッカーで5年生下伊那郡代表に選ばれたとかなんとか。さてさてどんなことになりますやら。11月11日に試合だとか。ちぇ、仕事で行けないじゃん。

|

« 帰ってきた!ナミレンジャー④ | トップページ | で、昨日までの活動の様子です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/4000684

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記。:

« 帰ってきた!ナミレンジャー④ | トップページ | で、昨日までの活動の様子です。 »