« ちょっと更新さぼりました。 | トップページ | カッセイカマンの前座をしました。 »

2006年10月20日 (金)

不作の年の脱穀って。

 今日は小学生が計画休業でお休みだったので、脱穀を始めました。地域のこどもたちも遊びに来てくれたので、にぎやかな脱穀になりました。

 足ふみ脱穀機で脱穀するのですが、これが楽しい。

 楽しいけれど。

 今年はイモチ病に初めてやられたセンターの稲。脱穀の作業は例年の通り進むのですが、しかし、稲が少ない・・・

 手のひらに稲をのせてみた時、軽いんですよね。もうちょっと、重みを感じたいのですが。

 収穫祭で保護者の方に食べていただくのですが、貴重なお米になりそうです。例年、1ヶ月半ほどは食べられるのですが・・・。

|

« ちょっと更新さぼりました。 | トップページ | カッセイカマンの前座をしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/3909467

この記事へのトラックバック一覧です: 不作の年の脱穀って。:

« ちょっと更新さぼりました。 | トップページ | カッセイカマンの前座をしました。 »