« ナミレンジャー | トップページ | 帰ってきたナミレンジャースタート »

2006年10月 6日 (金)

伏見稲荷へ

 11月に毎年行っている京都のつどいの下見に今日行ってきました。7時に浪合を出たので予定では10時すぎに京都東インターを出るはずだったのですが、栗東あたりで事故があったらしく渋滞、一部下道も利用して、結局京都東で降りられたのは正午ころ。2時間のロスはたいへん痛かったです。

 それからポピー東山支部にちょっと立ち寄り、伏見稲荷へ。

 今まで過去、鞍馬、愛宕山、比叡山、鞍馬とやってきて、今年は伏見稲荷にしようということで下見にきたわけです。私は京都で18年間くらしてきたわけですが、伏見稲荷に行ったのは1度だけ。それもおととしくらいの初詣です。あの幾重もある鳥居の道は、その時は歩きませんでした。ちゃづけ(←センター男子職員)くんとほぼ半日、あちこち見て歩きました。

 伏見稲荷から東福寺の方に出て、雪舟寺にも寄りました。石庭とか茶室っていいですね。もう別世界、小宇宙ってカンジです。

 伏見稲荷から東福寺までは、ベタで歩いて1時間半くらい。それをあれこれウォークラリーチックに歩いて半日以上楽しんじゃおう!という企画に膨らまします。

 ・・・明日は明日で治部坂高原でウォークラリーをします。往復の車の中では、明日のことや来月のこと、それから来年のことなど、いろんな話が右往左往していました(笑)

 京都、日中は汗ばみましたが、夜はだいぶ涼しかったです。街の温度計では21度だったかな。

|

« ナミレンジャー | トップページ | 帰ってきたナミレンジャースタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/3728133

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見稲荷へ:

« ナミレンジャー | トップページ | 帰ってきたナミレンジャースタート »