« 代々木はまだか(通年合宿東京方面説明会) | トップページ | 癌を患った友達 »

2006年9月 4日 (月)

今日は学校がお休みで

 こどたちはセンターにいます。私は支所で少々打ち合わせなどをしてからセンターへ。まるまる休日のセンターに私がいるのは、もしかして二学期初かもしれません。

 なのでちょっと張り切って、猿追い用ロケット花火の発射ランチャーなどをつくったりしました(笑) ペットボトルと何かを分解したときにとっておいたネジ、それから棒、古い菜箸が材料です。水平方向だけでなく垂直方向にも発射角度を調整できるスグレモノ。導火線に火をつけてからビュ~と飛び出す様は、男子心(だんしごころ)をくすぐります。いつの間にやら周辺には人だかりが。男子だけでなく女子もいましたよ。鯉幟を立てる基礎棒のところに猿追いランチャーを設置し、畑や森に向かって試射をしては歓声を受け、いい気になっていたのは私です(笑)

 それから営農支援センターの方が田んぼの様子を見に来てくださいました。どうやらイモチ病になってしまったらしい稲。相当な勢いで稲にダメージを与えています。とうもろこしやかぼちゃ、サツマイモは猿やいのししに持っていかれるし、稲は病気になっちゃうしで、今年の農作業は秋に試練が待ち構えていました。うーん、キビシイなあ。・・・でもこういうこともこどもがそばにいると、こどもでも当事者意識がいくらかでも持てるようになっていいなあと思います。

 それから近くの畑の土手に連れて行って、自然観察。オミナエシやカワラナデシコ、エノコログサ、ススキ、ツリフネソウなんかを見ました。

 夕方涼しくなってくると、「サッカー行きたい!」って子が続出。1時間限定で浪合グランドに連れて行ってやりました。熱い戦いだったですよ。結果は1-0で久しぶりに私が指揮するチームが勝ちました。といってもチームは毎回再編しているのでうれしかったのは連敗続きだったくずてつ自身だけかもしれませぬ。

 この日は東京学芸大学生活科実習の初日。あしたはその中日で自然体験研修を一日行います。いい天気だといいな。あ、私は室内で竹とんぼづくりの指導だった。じゃ、どっちでもいい(笑)

|

« 代々木はまだか(通年合宿東京方面説明会) | トップページ | 癌を患った友達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/3322301

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は学校がお休みで:

« 代々木はまだか(通年合宿東京方面説明会) | トップページ | 癌を患った友達 »