« 親子サッカー教室 | トップページ | 今日は学校がお休みで »

2006年9月 3日 (日)

代々木はまだか(通年合宿東京方面説明会)

 今日は関東方面説明会の日。18時30分からおよそ2時間行うことになっています。準備にいろいろ手間がかかるのと、それから現地ボランティアの方々との打ち合わせなんかもあるので、17時には会場に到着するようにと正午にこちらを出発しました。

 通例、浪合から東京の説明会会場(渋谷区代々木のオリンピック記念青少年総合センターです)までは4時間程度。日曜日の夕方ということを考慮にいれて、1時間の余裕を見て行程を組んだわけです。途中まではまったく順調でした。しかし上野原あたりで渋滞。これは単なる交通集中によるものでたいしたことないのですが、しかしその後の渋滞情報を確認して青くなりました。事故による交通渋滞が発生していたのです。高井戸まで2時間以上と出ています。その時点で時計は15時を少しまわっていたので、このままだと当然集合時間には間に合わなくなる。急いで現地ボラの人に電話をし、その旨を伝えました。それから東京近辺に住む元タクシーの運転手の友人に電話し、こういうケースで有効な手立て、抜け道などを教えてもらいます。とりあえず八王子まで行き、そこで高速はあきらめて甲州街道(20号)で会場に向かうといい、とアドバイスもらいました。

 八王子で高速を降ります。最寄のコンビニに車をとめ、地図で現在地とコースを確認、20号目指して進みます。ところが・・・私と同じように考えている人が多いということと、夕方の人が動き出す時間にあたったのとで、20号に向かう道もそれから20号も車はあまり進みません。時計は無常に時間を刻んでいくし・・・このままだと、説明会開始時間に間に合うかも怪しくなってきたぞ。「駅の駐車場に車をとめて、電車で行った方がいいんじゃないか?」そう思ってまた友達に相談してみたのですが「たぶん、大丈夫だと思う。」とのこと。説明会用の荷物もかなりあることから電車作戦はやめ、車を進ませることに。

 市街地を抜けるとそれなりのスピードで走ることができるのですが、しかし市街地に入ると20キロがいいところ。焦る気持ちとは裏腹に、時間はどんどん過ぎていきます。その間、助手席にいるスタッフが現地ボラの方々にいろいろと指示を出してくれています。受付に行って会場の部屋を開けてもらうこと、施設入り口に立って会場案内をする係をつくること、万一間に合わないときの口上などなどいろいろを伝えます。

 道は相変わらず、進んだり止まったり。つい、表情も厳しくなってしまいます。「開会時間に間に合わなかったらどうしようか」・・・そんなことも具体的に考え始めていました。

 味の素スタジアムを通り越し、調布インターが見えてきました。携帯の渋滞情報をリロードすると、渋滞が緩和しています。調布から永福まではOK、永福からはまた渋滞。私は少し迷いましたが、しかし甲州街道の車の量はだんだん増えているようで、このままこの道を選択するより、中央道(首都高)に乗ってしまった方がいい、永福で降りても会場まではそんなに遠くないからなんとかなる、と判断、調布インターで中央道に再び入ります。入ってぞっとしました。車の量が結構あったからです。渋滞情報は刻々とかわるので(特に東京はそう。すぐ溜まる)、実はもう新しい渋滞が始まってるのか、なんて戦慄してしまいました。しかしそれは杞憂。車は流れます。

前方左手に、新宿の高層ビル街が見えてきました。もうほんとに快調に車は流れます。永福が見えてきました。このまま初台(会場に最寄のインター(←首都高ってインターっていわなかったけ??)行けるかな、と色気が出たのですが、しかし永福の料金所からを過ぎたすぐのところから渋滞は始まっています。車はまるで動いていません。百想は一見にしかず、すぐにハンドルを切って永福で降ります。そのまま甲州街道を東へ、東へ。時計は6時を少しまわりました。車の量は多かったですが、しかし流れないわけでもなく、だんだんに目的地に近づいていきます。

 「オリセン(オリンピックセンター)の駐車場についたら、僕は広報用ビデオテープだけもって会場に走る。キミはその他資料を後から運び込んでください」

 そんな打ち合わせをしながらの運転です。オリセンは渋谷区代々木にあります。甲州街道を新宿に入る手前で右折し、代々木に向かいます。あたりはかなり夕闇が濃くなってきています。オリセンの正門を通り過ぎ数10メートル行くと、駐車場入り口。車はそのまま地下駐車場に進みます。エレベーターの区画を選んで車をとめ、私はビデオだけ持って会場に走ります。エレベーターホール前、なかなかエレベーターが来ません(笑) やっときた、ぐいっと乗り込みます。3階、301室はエレベーターを出てすぐの部屋。301室に入ったのはなんと18時25分。ぎりぎりセーフ・・・。よかったあ!

 とりあえずビデオが見られる準備だけして、ビデオを見てもらっている間に他の準備をしよう、そういう作戦で進めました。おかげさまで説明会参加者もちゃんと来て下さったし、予定していた内容はすべて行うことができ、説明会終了時には本当にほっとしました。

なんかやたらフラフラするな、としゃべりながら思っていたのですが、それもそのはず、私、夕飯食べてなかった。気がついたのは21時ちょい前。悪い病気じゃなくてよかったあと(笑)本気で思いました。

 それにしても現地ボラの方々、本当に御心配をおかけしました。次回はさらに余裕をもって出かけたいと思います・・・。

で、今午前3時。家でブログ書いてます。そう、東京出張は日帰り。明日は、というか今日は、日勤で朝から勤務、夜は東京学芸大学の実習で泊まりです。

がんばりますとも。

そうそう、長男のsi、今日は新人戦に向けての部活(ソフトテニス)の練習試合がありました。siは前衛で、センターのホリくんとペアを組んでます。でこのコンビ、今日5つの練習試合をしたそうなのですが、全勝だったとのこと。おー、やるじゃないか!!いいぞ!!

|

« 親子サッカー教室 | トップページ | 今日は学校がお休みで »

コメント

あんときなんで「稲城」って聞こえたんだろ(笑)。
(稲城は府中の南の方にある街です。)
内心(なんで稲城で説明会なんだろ?)って思いつつ、
そっち方面にナビゲートしてるヲレ(笑)。いやはや。

☆とりあえず、無事についてよかった。お疲れさま☆

投稿: おおくぼ | 2006年9月 9日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/3312370

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木はまだか(通年合宿東京方面説明会):

« 親子サッカー教室 | トップページ | 今日は学校がお休みで »