« 富士見台キャンプ | トップページ | 自動血圧計を購入しました。 »

2006年9月24日 (日)

今日も薪割り

 富士見台登山から帰ってきたこどもたちをむかえ、お昼を食べていっぷくしてから、今日も薪割り。唐松を間伐した際の丸太が積んであるので、それを割って、チェンソーで適当な大きさに切って薪小屋に積んでいきます。大人こども総出でやります。もうすぐ薪小屋いっぱいになります。けどその倍は欲しいんです。丸太はまだたくさんあるので、そちらの方は大丈夫です。

 感心するのはこどもたちが文句のひとつもいわずに一生懸命なことです。今日はかっきり1時間やりました。丸太を運ぶ子、丸太を割る子(薪割り機を使います)、長い薪を運ぶ子、チェンソーで切る大人、短くなった薪を運ぶ子、薪小屋に積む子、全体を見渡し、支持・調整をする大人・・・いろいろな役割があって、それぞれがてきぱき進めていきます。秋のさわやかな空の下、こうした活動ができるのは快感です。

 次週中ごろは稲刈りになりそうです。これも気持ちよく働けるかな。

 こうした動きができるようになるところに、成長を感じます。成長とは着実で、そしてゆるぎないもののことをいいます。「できる」と「出来続ける」「当たり前」の差はものすごく大きいのです。

|

« 富士見台キャンプ | トップページ | 自動血圧計を購入しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/3569516

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も薪割り:

« 富士見台キャンプ | トップページ | 自動血圧計を購入しました。 »