« 朝の気温 | トップページ | 視察とこども »

2006年9月29日 (金)

キノコ刈り

 今日の夕方、幾人かのこどもたちとキノコ刈りをしました。センターの敷地内でできます。先日雨が降り、昨日今日と晴れていたのでキノコは出てるはず!と確信して見に行ったのですが、ビンゴです。イグチやアミタケがぼこぼこ出てます。

 ついてきた園生のうち一人は継続性のサン。彼はさすがにキノコアイ(キノコを探し出す眼)の性能が高い。「あった」「ここにも」と次々見つけていきます。今年初めて参加した子は、最初は「えーどこにあるの~」ってなもんですが、サンに感化されだんだんキノコアイの性能が上がっていきます。「これがそう?」「これも?」・・・って具合にね。

 かご一杯になったキノコは、きっと今夜の夕食に出るでしょう。キノコ刈りは楽しいです。

|

« 朝の気温 | トップページ | 視察とこども »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/3635485

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ刈り:

« 朝の気温 | トップページ | 視察とこども »