« siの新人戦 | トップページ | 誕生日にはお好みメニュー »

2006年8月27日 (日)

エアドーム型プラネタリウム

 これが昨日、なんと「なみあい遊楽館」に来たんです!浪合観光協会とタッグを組んだ星空観察会の目玉です。エアドームは豊明天文クラブの中学生、高校生がつくったとのこと。そしてプラネタリウム投影機は豊明市からそのクラブが無償で譲り受けたものだそうです。(豊明市のプラネタリウムは東海地震に耐え切れるものじゃないことが判明→改築も補強工事もお金がかかりすぎてできない→プラネタリウム投影機は捨てる→もったいないから天文クラブがもらう→ドームがないから手作りでつくる、そんな話だったようです)

 で、この日が試写を兼ねた星空観察会、とあいなったわけです。たくさんの人が来てくれました。全部で約50人。プラネタリウムの定員は20名でしたが、ここはもうちょっと詰めてもらって25人ずつ2回にわけて入りました。残りの方々は外に出て星を・・・と行きたいところだったのですが、この日はあいにく曇り空。なので浪合の星空を撮影した写真によるスライドショーを見せていただきました。これがまたキレイだったんです。こんな写真撮りたいなあ、と思いました。なので私はクラブの指導者の方ともっぱら天文写真の撮影方法についての技術的な話をたくさん聞かせていただいていました。

浪合通年合宿センターのブログにもこの話題が掲載されているので、一応リンクはっときます。☆リンク

なお、星空観察会の記事は、リンク先ブログの記事(この日のタイトルは「森のつどい」になっています)の後半部分です。

|

« siの新人戦 | トップページ | 誕生日にはお好みメニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/3231018

この記事へのトラックバック一覧です: エアドーム型プラネタリウム:

« siの新人戦 | トップページ | 誕生日にはお好みメニュー »