« 味噌汁の味 | トップページ | さらば、夏。 »

2006年8月31日 (木)

獣の襲来 それと久しぶりの雨

 センターの畑の一部(センター敷地から離れているところの畑)に、獣が入りました。トウモロコシ50本程度と、カボチャのほとんど(10株くらい)がやられました。ががーん、です。足跡と食べっぷりからすると、いのししでしょう。今年初のいのししによる被害です。一頭だけかなあ。ちょっと小さめの足跡もあったのですが。その畑にはニンジン、大根、サツマイモ、エンドウがうわっています。それらには被害はまったくありませんでした。カボチャは種以外、全部食べたようです。・・・通例、食べ散らかしていくのですが、こんなに行儀よく(?)食べたのは今まで見た事ありません。しかしトウモロコシの方はやっぱりぐちゃぐちゃに食べ散らかしていました。この畑はキャンプ場の近くの畑です。キャンプ場には7月中旬からおとといまでず~っとたくさんのこどもがいました。キャンプが終わって、キャンプ場に人がいなくなったら、スグにうちの畑がやられました。もうちょっときちんとした対策をすべきだったようです。

 今日のスポーツクラブが始まってすぐ、雨が降り出しました。夕立ほど激しくはありませんが、それでもおよそ20分、まとまった雨が降りました。外で遊ぶのは無理ってほどの雨です。庭も畑もグランドもカラカラでした。沢の水もうんと少なくなっています。ちょっと歩くと砂埃が立つくらい。だからこの雨はとってもうれしい雨でした。

|

« 味噌汁の味 | トップページ | さらば、夏。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/3278397

この記事へのトラックバック一覧です: 獣の襲来 それと久しぶりの雨:

« 味噌汁の味 | トップページ | さらば、夏。 »