« サマースクール | トップページ | 夏祭り催事部会 »

2006年8月 2日 (水)

ハコネサンショウウオ

 今日、サマースクールのこどもたちをつれて川遊びに行きました。そこで恒例となった川の生き物さがしをやりました。これは長野県環境ウォッチャーの活動も兼ねちゃっています。

そこでカワゲラやカゲロウの幼虫をたくさんゲットしたのですが、その中で、なんとサンショウウオをゲットしたこどもがいました。調べてみると、おそらくハコネサンショウウオ。最初は「トカゲや~」と言っていたこどもたちですが、サンショウウオとしてびっくり。みんなすぐオオサンショウウオを連想してたようですが(笑)、サンショウウオをこどもをつれた川遊びで発見したのは初めてで、私もちょっと興奮気味でした(笑)

Photo_35

|

« サマースクール | トップページ | 夏祭り催事部会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2908722

この記事へのトラックバック一覧です: ハコネサンショウウオ:

« サマースクール | トップページ | 夏祭り催事部会 »