« 雨が降らない。それとこまったこまった  | トップページ | 獣の襲来 それと久しぶりの雨 »

2006年8月30日 (水)

味噌汁の味

 山村留学は全国からこどもが来るので、おもしろいことがいろいろある。中でも味噌汁についての見解の違いは身近な異文化体験で、みんな目を輝かせて話に加わる。

 名古屋から来る子の赤だし好きは相当なものだ。好き、というか、赤だしじゃないと味噌汁じゃないことない?、くらいに思っている(笑) 先日、名古屋の元園生が2泊3日で遊びに来てくれたのだが、そのときのお土産が「赤味噌」。 それで味噌汁をつくったら、名古屋人は「おいし~」。 で、その子が帰ったら、また味噌は信州味噌にかわりましたとさ(笑)

 お雑煮についての意見交換も異文化が味わえて面白いです。汁の味(醤油?味噌?)、中の具(もちのほかに何が入る?肉は入るの??)が話題の中心。 

 夏休み明けにみんなが持ってきてくれるお土産も楽しいです。あっというまに各地方の名産がセンターに集結。 お客様が見えたときにお出しすることもあるのですが、「へえ、こんなもの(←地方のお菓子)があるんですねえ」と面白がってもらえます。

|

« 雨が降らない。それとこまったこまった  | トップページ | 獣の襲来 それと久しぶりの雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/3278355

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌汁の味:

« 雨が降らない。それとこまったこまった  | トップページ | 獣の襲来 それと久しぶりの雨 »