« 私は今日。 | トップページ | とうもろこしと枝豆の収穫、それから水泳記録会 »

2006年8月24日 (木)

2学期もスポーツクラブをよろしく。

 2学期のスポーツクラブがスタート。「こどもの居場所づくり事業」として活動を行っているスポーツクラブは、現在およそ30名が参加。毎週木曜日の放課後に行っています。

 1学期の前半はサッカー、後半は野球を楽しみました。スポーツクラブは体力の向上、スキルの向上ということが主な目標です。スキルに関してはごく基本的なことを中心に据えています。それに加えて単純にゲームを楽しむ、ということも大事にしています。ゲームを楽しむことを通して、役割主義的民主主義、合目的的活動、それからいわゆる「チームワーク」なんかも学んで欲しいと思っています。

 で、2学期のスタートはサッカーから。まあプロ野球のプレーオフ、日本シリーズの盛り上がりを待ってる、ということも言えますが(?)、1学期のおわりにスポーツクラブ特別活動で京都は西京極まで「京都パープルサンガ対ジェフ千葉」のゲームも見た事だし、そのつながりを大事にしようかと。

 で、今回からコーチ係も高学年組と低学年組が連続して練習を見ることができるようにしようと考えています。私は低学年組になりそうです。今回も低学年組を見ましたが、やー、おもしろいですね。オシムを見習って、考えながら走るサッカーを目指したいと思います(笑)

その前に、ボールをとめて、ちゃんと蹴ることが大事ですけどね。 

|

« 私は今日。 | トップページ | とうもろこしと枝豆の収穫、それから水泳記録会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/3204968

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期もスポーツクラブをよろしく。:

« 私は今日。 | トップページ | とうもろこしと枝豆の収穫、それから水泳記録会 »