« エアドーム型プラネタリウム | トップページ | 雨が降らない。それとこまったこまった  »

2006年8月28日 (月)

誕生日にはお好みメニュー

センター園生の誕生日の日の準備は、およそ1週間前から始まる。最初の仕事は、誕生日を迎える子に「お好みメニュー」を聞く事だ。

「お好みメニュー」・・・平たい話がリクエストだ。その子のリクエストする料理を当日の夕飯に出してやる、というわけだ。しかしリクエストメニューを当番の相談員が作れるかどうかはわからない。いつも料理のレパートリーが多い相談員がいるわけでもないのだ。また急に言われても材料がそろわないだってある。だから1週間くらい前に聞いておくのだ。

ルールがいくつかあって、たとえばセンターは野菜以外の生ものは食べないので「刺身はだめ」とか、「お金がかかりすぎるのは勘弁して」とか(笑) 

「お好みメニュー」をつくることになる相談員は、結構自分のレパートリーを増やすチャンスにもなる。私も「ミートローフ」なんてハイカラなもの(笑)を、この「お好みメニュー」ではじめてつくった。

最近では「ソースカツどん」をPhoto_40「お好みメニュー」でつくった。もちろん、カツからつくる。こどもが14人、大人が通例2人いるので、だいたいいつも16人前つくる。(ラーメンなど伸びるものを除き)順番に食べてもらうわけにはいかないので、一気につくる。センターの厨房にいると、なかなか鍛えられる。料理が好きになる。

お好みメニューを食べる誕生日の子が、「おいしい」なんていってくれると(まあだいたい言ってくれるのだが)、本当にうれしいものだ。

|

« エアドーム型プラネタリウム | トップページ | 雨が降らない。それとこまったこまった  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/3238334

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日にはお好みメニュー:

« エアドーム型プラネタリウム | トップページ | 雨が降らない。それとこまったこまった  »