« 3種類の指導 | トップページ | 草刈をしながら思うこと »

2006年7月 9日 (日)

イモチーズダッチとか交流サッカーとか

 今日は愛知県立大学の学生さんたちの自然体験リーダー講習会二日目。昨日はまずまずいい天気でしたが、今日は雨。でも予定していたとおり、飯盒炊爨棟でダッチオーブン料理をしました。

 今日のメニューはジャガイモとベーコンのチーズ焼き。(10人前・・・ジャガイモ10個、ベーコン5枚、にんにく5片。バター・塩コショウ適宜。とろけるチーズ200グラムくらいだったっけ??<すいません>)

①ジャガイモは横半分に切る。皮はついたまま。ベーコンは2センチくらいに。にんにくはスライス。

②ダッチオーブンの底にバターをぬりつけ、ジャガイモを入れる。ベーコン、にんにくを散らす。塩コショウをする。まだチーズは入れない。

③オキの上にダッチを置き、だいたい8分通り火が通るのを待つ。それからオキからダッチをおろし、今度は蓋の上にオキを乗せる。

④ジャガイモに火が通ればOK。菜ばしなどでイモ刺し、抵抗がなければ火は通っています。

⑤チーズを具の上にばらまきます。たっぷりかけましょう。数分でチーズは溶けますので、そしたらできあがり。

⑥ほくほくのイモをダラダラのチーズといっしょにいただきましょう!

 ・・・それから学生さんたちにはもみじ平キャンプ場へ環境整備のボランティアに行ってもらいました。

 この日はちびっこ森のつどいでもあります。担当はおしんとえっちゃん。30人近いこどもたちが集まりました。今日の企画は川遊び。でも天気は、雨・・・。学校の体育館へ行って、レクなどを楽しんだようです。たまの晴れ間を縫って川にも行けたようです。

 午後は私は北京体験旅行に行くこども(山村留学生)の引率で飯田市へ。1時間半ほどの説明を聞き、野菜の買出しなどをしてセンターに戻りました。

 帰ってきたらニューヨークのこどもたちと山村留学のこども、それから地域のこどもたちが入り混じっての交流サッカー。大人もまじり、全35人を適宜7人ずつの5チームに分け、リーグ戦。グランドで行いたかったのですが、不安定な天気は雨を容赦なく降らし、仕方ないので体育館で実施することにしました。ピッチの大きさはバスケットボールのフルコートとほぼ同じ大きさ。そこにプレイヤー7人はちと多かったかな?

 一試合は5分。次々試合を行い、およそ1時間半ほどで全カードの対戦を終えました。ポジションを決めたり戦術を話し合ったりするなかで、それぞれのコミュニケーションもかなり深まったのではないでしょうか。5分の試合時間じゃさすがに点をとるのは難しくスコアレスドローのカードも多くなったのですが、しかし3-0というカードもふたつあり、白熱した一時間半を楽しめました。

 得点王に輝いたのは山村留学生のあっくん。彼の所属するチームの最後のゲームで、あっくんはハットトリックを達成。その時のあっくんは神がかっていました。まさに「あっくんのための5分」だったような気がします。もちろん優勝はあっくんのチーム。

 siは実は私と同じチームだったのですが、初戦に2得点を挙げたもののその後は惜しい場面はいくつもあったのですがゴールをゲットすることはできず、しかもチーム最終戦で敗戦を喫し、2位に終わりました。最終戦は2-0で勝たないと得失差で優勝はできず、厳しい戦いだったのですが、前がかりになったところをミドルで射抜かれました。射抜いたのはタグ。きれいなシュートであぱれでした。

 mのチームはすべてドロー。左サイドでがんばっていたmで、幾度も決定的場面を創出したのですが、シュートの精度が今日は低く、チームの勝利を得ることはかないませんでした。無念そうでした。Kc320004

それにしても、おもしろかったなあ。みんなも口々におもしろかったと言ってくれました。昨日は川遊び、今日はスポーツ。いいですねえ。

 

 で、W杯決勝戦はイタリアVSフランス。イタリアがPK戦を制し、優勝。けどなんだか消化不良。ジダンの退場もその要素のひとつでしょうが、それよりも流れの中でもう一点、どちらかに取ってほしかった。フランスはよく攻めていました。そしてイタリアの守備はさすがでした。・・・でも、そうか、決勝戦がPKかあ。敗れたフランス、心中やいかに。

 そうそう、昨日深夜にがんばった書類、きちんと仕上げて投函しましたよ~!

|

« 3種類の指導 | トップページ | 草刈をしながら思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2582140

この記事へのトラックバック一覧です: イモチーズダッチとか交流サッカーとか:

« 3種類の指導 | トップページ | 草刈をしながら思うこと »