« お祭りの撮影 | トップページ | 今日から・・・ »

2006年7月30日 (日)

自然体感イベントで観光ガイドを

・・・やってみました。保養施設宿泊客が対象です。主催は浪合観光協会です。

蛇峠山ハイキングコースをのんびり2時間以上かけて散歩しながら野草の説明を聞いてもらったり撮影につきあってもらいながらすごします。たくさんの野草を観察することができました。3年生の男の子がおり、この子は虫の方に気がむいていたかな。でも山頂でササブネの作り方やススキの葉鉄砲のやり方を教えてあげたりすると、帰りはよろこんでそればっかりやっていました。お母さんもご一緒してくださったのですが、お母さんもササブネの作り方はご存知なかったとか。そうか、ササブネはもうお母さん世代でも知らないんだなー、なんてことをじんわり考えてしまった私でした。Photo_34

写真はオカトラノオです。

ハイキングコースの散歩を終えると、お客さんたちは宿木の湯で入浴してさっぱりし、それから食事。私たちは撮影したデータをもとにスライドショーの作成に入ります。お食事をすまされたお客さんにそのスライドショーをごらんいただくためです。そのスライドショーデータはCDRに焼いてお土産として持って帰っていただきます。

スライドショーの評判はなかなか良かったです。8月13日にも実施します。

夕方には家内の両親が明日ニュージーランドに旅立つ彬人に餞別を持ってきてくださいました。その後は長野大学の中島豊先生と小一時間懇談やら打ち合わせやら四方山話やら。

夕飯は回転すし屋に家族で行きました。明日から旅立つ彬人君の激励のためです。(回転すしは彬人のリクエスト) ところが今日は寿司を飯田中の人が食べたいと思ったか、どこのお店もえらく混んでいます。2件あきらめ、待ちがやや少なかった3件目で30分待ち、やっと夕飯にありつけました。おいしく食べられてよかったです。でもテーブル席の回る寿司、私ちょっと苦手かな。回ってくる寿司を見ていると酔ってしまいそうになります(笑) カウンターがいいよな、やっぱ。

|

« お祭りの撮影 | トップページ | 今日から・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2869235

この記事へのトラックバック一覧です: 自然体感イベントで観光ガイドを:

« お祭りの撮影 | トップページ | 今日から・・・ »