« 雨雨雨。そして夜は | トップページ | 明日から夏休み »

2006年7月25日 (火)

ニジマス釣りと川遊び、それからキャンプファイヤー

今日はいい天気!

なので昨日順延になったNYキャンプのこどもたちの釣りを午前中にしました。

センターのいけすに放してあるニジマスを釣り、さばいて内臓を取り出し、串をうって炭火で焼き上げ、おいしくいただくまでが私達の「釣り」です。

11時からの活動でしたが、全部で12本釣り、さばき、焼き上げるまで1時間半かかりました。でも久しぶりの青空の下で行う活動は、とても気持ちがよかったです。今年のニジマスはまた大きく、かなり食べ応えがありそうでした。しっかりおいしく、最後まで食べられたかな?

午後は同じくNYキャンプのこどもたちをハイキングに連れて行く予定でしたが、あまりの天気のよさに「川遊びに行けませんか?」とたずねられ、それならばとお昼休みに下見を敢行、保育園のこどもたちを連れて行く川ならば増水の影響もそれほど危険というわけでなく、そこに行くことを決めました。そこまでは車で5分くらいです。淵はありませんが、膝くらいの深さがある瀬があり、しかもそれほど流れも速くないので比較的安全です。

NYのこどもたちは竹でつくった水鉄砲を持ち、みんな大喜びで川に入っていきます。ず~っと雨に悩まされてきたこどもたちですから、本当にうれしそう。そんな顔を見るのが大好きな私です。

夕飯はNYキャンプの方々に招待していただき、ビュッフェスタイルでハンバーガーをたらふくいただきました。これにはセンターのこどもたちも大喜びです。その後キャンプファイヤー。NYキャンプのこどもたちとセンターのこどもたちが交互に出し物を披露し、楽しみます。歌も歌いました。「さんぽ(となりのトトロ)」と「ともだちになるために」、それから吉田拓郎の「夏休み」です。いいですねえ、夏休み(笑)

キャンプの終わりは、今年も満天の星空を見上げての星座観察会。北の空には「北斗七星」、南の空には「さそり座」、東の空には天の川とそこに雄大に飛ぶ「白鳥座」、それから「こと座」「おおわし座」。もちろんのこと、デネブ、ベガ、アルタイルの夏の大三角形もバッチリ見えました!!

よかったよかった、です。

その後、センターの子、とりわけ中学生は宿題タイム。遊ぶときは遊ぶ、やるときはやる、そんなセンター生が大好きです!

 

|

« 雨雨雨。そして夜は | トップページ | 明日から夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2811797

この記事へのトラックバック一覧です: ニジマス釣りと川遊び、それからキャンプファイヤー:

« 雨雨雨。そして夜は | トップページ | 明日から夏休み »