« 写真撮影講師とサッカー交流 | トップページ | 雨 »

2006年7月17日 (月)

海の日は雨の日。

 今日は海の日ですが、しかし一日雨の日となりました。

しとしとしとしと降り続きます。そんな今日は、ニューヨークのこどもたちとセンターのこどもたちが百人一首対決をしました。

私は途中までしか一緒にいられなかったのですが、退席するまでは百人一首の「読み手」をしていました。ひとり読み手専門の子がいたのですが、その子は自信がないのか棒読みになりがち。(なんでその子が読み手になったかというと、怪我で正座ができないからです。正座ができないから取り手はムリ。だから椅子に座っててもできる「読み手」になったわけです) 

私はその子に読むスピードとかリズムを覚えてもらおうと、交互に読みました。だんだん様になってきたのはさすがです。覚えがよい。

百人一首対決は、もちろんセンターの子が勝利しました。中学生がメンバーに入っているチームは本当に圧勝できましたが、小学生チームはニューヨークのこどもたちと抜きつ抜かれずの熱戦になりました。正直、このカードでもかなり圧勝してほしかったのですが、それは欲張りすぎでしょうか。

今夜は宿直でした。夜はまあ、いろいろありました。説教が多い夜になっちゃいました。そのことについては、また別の機会に。

明日は今日より激しく雨が降りそうだとか。やだな~。

|

« 写真撮影講師とサッカー交流 | トップページ | 雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2698604

この記事へのトラックバック一覧です: 海の日は雨の日。:

« 写真撮影講師とサッカー交流 | トップページ | 雨 »