« 雨 | トップページ | パネル張りとドッジボール »

2006年7月19日 (水)

今日も雨

 今日も雨。かなり激しい雨が昨日の夜から降り続きます。

中学生の隠岐への旅は、予定通りの出発となりました。しかし、天気によっては途中で引き返すことも、また、むこうで1日余分に泊まってくることも視野に入れての出発となりました。隠岐の島がある島根県では大雨が原因で土砂崩れや洪水やが発生しているくらいです。大阪から隠岐までは飛行機ですし、悪天候過ぎる場合、飛行機が飛ばないケースもあるでしょう。不安を抱えたままの出発でした。山村留学にも3人の中1、2生がいます。みんな旅行にいけることはうれしそうでしたが、しかし晴れ晴れとした顔、というわけではありませんでした。

 小学生は登校10時、という連絡が学校から入りました。その間、登下校の道に危険がないか学校職員が調査する、ということでした。

 そんな中、私たちは水鉄砲をつくる材料になる竹を切り出しに行きました。ニューヨークからきてくれているこどもたちに使ってもらう竹です。「こんな雨の中こなくても」と地主の方に心配いただきましたが、しかしスケジュールが間に合わない可能性もあり、この時間しかできなかったのです。御心配をおかけしてすいません・・。

 竹を切り出した後はセンターの裏の山を見に行きました。続く雨が原因で何か異常がないかを調査するためです。崩落や水の噴出しなどはありませんでしたが、しかし川の水は相当な増水になっていました。でも災害の脅威を感じるほどではなく、一安心。

 お昼ころには、中学生の旅行隊から連絡が入りました。いわく、

「青空が広がる隠岐に、全員元気に到着しました」

 ほっとしました。

 センターには「災害の状況はどうですか?」「大丈夫ですか?」と保護者からの連絡が相次ぎます。テレビや新聞で長野県の災害の様子が報道されていますので、それは仕方ないでしょう。御心配をおかけしています。しかし、災害は諏訪から辰野、箕輪といった上伊那地方に集中しています。下伊那郡は今のところ大丈夫です。

 センターの煙突から雨漏りがしていたのですが、それは私がなおしました。とゆの詰まりもなおしました。(こんな日に・・・と思われるかもしれませんが、大雨じゃないとわからないこともあるんですよね・・・)

 園生も元気です。

|

« 雨 | トップページ | パネル張りとドッジボール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2742224

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も雨:

« 雨 | トップページ | パネル張りとドッジボール »