« 身のまわりの国際交流 | トップページ | 長野大学で話し、夕方は野球だ。 »

2006年7月 5日 (水)

救急救命法講習会

 今日は救急救命法講習会受講の日。浪合通年合宿センターと野外教育財団合同で、今日と明日で実施します。一日で全員受講するのは無理があるので、二日に分かけて実施するのです。

 我々が選択したのは上級救命のコースで、8時間コースです。筆記と実技の試験があり、両方パスしないと合格できません。

 Pict0129 午前中は座学です。人工呼吸や心臓マッサージ、話題のAEDのほか、骨折や火傷、異物除去の講義も聴けます。で、昼休み1時間いただき、そこで試験対策。午後イチで試験です。私は昼休みに撮影の仕事があって(センターでの仕事ですよ。アルバイトじゃありません!)、試験勉強はほとんどできませんでしたが、試験は無事パス。かなり出来ていたんじゃないかな。私、ペーパーテストはほんと、得意なんです(うそ)。

 午後は実技。写真は小児と幼児の心肺蘇生トレーニングをしているところです。試験は成人のモデルで行いました。もちろんAED付きです。受験者ごとに違うシチュエーションが示され、臨場感もありました。私は先月、松川青年の家でこどもたちと一緒にトレーニングを受けたこともあり、無難に行うことができたと思います。もちろん結果は合格でした。

 心肺蘇生法はできれば使いたくない技。でも使うときは正確に使えないといけない技。時々はまた、部内研修で確認しあっていきたいと思いました。

 ところで今日は1学期期末テストが全教科かえされた日。それぞれ悲喜こもごも。しかし努力の結果が数字に出ている子も多く、そういうのはうれしいですね。1年生は初めての定期テストでした。結果はともかく、定期テスト、というものがわかったと思います。勉強のやり方がまずかったな、と思った子は、次回修正してがんばりましょう。私もいろんな応援しますよ!教材用意するの、得意だし!

 で、4,5年生は臨海学習にでかけました。あいにくの天気ですが、楽しんできてほしいと思います。

 その送迎担当が私だったので、早起きする必要があったのですが、早起きついでにイタリア対ドイツを見ました。得点シーンの直前まで(涙) センターに迎えに行く時間がきちゃたんです~。90分で決着つけてくれよ~

|

« 身のまわりの国際交流 | トップページ | 長野大学で話し、夕方は野球だ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2515049

この記事へのトラックバック一覧です: 救急救命法講習会:

« 身のまわりの国際交流 | トップページ | 長野大学で話し、夕方は野球だ。 »