« パネル張りとドッジボール | トップページ | 親子レク »

2006年7月21日 (金)

夏休みと水鉄砲

む~ぎわ~ら~ぼうしは~

そう、吉田拓郎の「夏休み」。今、暇があるとギターをかき鳴らし、この歌を山村留学生の前で歌っています。あんまり幾度も歌うものだから、こどもたちもだいぶ覚えてくれたようです。もちろん、それが狙いです(笑)

今日はNYのこどもたちとの夕食会の日。夕食会にはお楽しみ会がセットになっています。この日のお楽しみ会は剣玉でしたが、その後、おもむろに(笑)ギターを弾き始めた私。もちろん「夏休み」です。センターのこどもたちは聞きなれた前奏。そして一斉に「む~ぎわ~ら~ぼうしは~」と大きな声で歌い始めてくれます。NYのこどもたちは目をぱちくりして聞いています。今度はNYの子たちにも教えてやらねば(笑) それにしても、みんなで歌えるってのは楽しいものです。

 NYっことの絡みでいえば、今日は水鉄砲づくりをしました。竹をのこぎりで切ってつくります。1時間くらいのアクティビティでしたが、みんな熱中してつくってくれました。うまく水を飛ばすのは難しいものですが、いろいろ工夫するのも、楽しみです。

|

« パネル張りとドッジボール | トップページ | 親子レク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2777170

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みと水鉄砲:

« パネル張りとドッジボール | トップページ | 親子レク »