« 読書 | トップページ | ジダン! »

2006年6月28日 (水)

今日読んだ本。

 今日は一気に一冊読み終えました。「病気にならない生き方」(新谷弘実)サンマーク出版 です。
これ、半年ばかり前に、自然体験活動の指導者ミーティングかなにかで、桃ジイこと桃井さん(ネイチャースキーの提唱者のひとり)に紹介していただいた本です。すぐには購入しなかったのですが、先日本屋に並んでいるのを見て、買いました。私は買ってもしばらく読まず、実際に貴重な時間を費やして読む価値があるかどうかを判断するためにしばらく積んでおくのですが、この本は「早く読んだほうがいいぞ~」というオーラを発し続けており(笑)、昨夜手を伸ばして扉を開けたのです。そしたら一気でした。
 話は違いますが、積んでおくとその本の価値がだんだんわかってくるようになります。その上、なんとなくその本に書いてあることがわかるような気がしてくるから不思議です。積読(つんどく)ってやつですかね。ですから買っても読まない本だって、私には結構あったりします。たとえば・・・ま、それはいいですかね。
 「病気にならない生き方」を読んで、私は食習慣を見直さなきゃいけないなーと思いました。いえ食習慣だけじゃないな。生活習慣全部だな。うーん。読後にじっと腕を組んだのは久しぶりかもしれません。

|

« 読書 | トップページ | ジダン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2422911

この記事へのトラックバック一覧です: 今日読んだ本。:

« 読書 | トップページ | ジダン! »