« キャンプ講習会 | トップページ | 弟の結婚式とW杯日本対オーストラリア »

2006年6月11日 (日)

キャンプ講習会二日目、それから京都へ

 キャンプ講習会二日目。ちゃづけは昨日までで、今日は私がひとりで講師を務めます。

夜中に雨が降り出してびっくりしましたが、朝には持ち直し、ほっとしました。

 今日は野外炊飯(ダッチオーブンを使います)、救急救命法、安全管理の3コマを半日でこなします。

 ダッチオーブンでは野菜の大胆蒸し焼きを。ジャガイモやトウモロコシの甘さに再び歓声が。でも中まで火が届かなかった班があって、これは私の反省。みなさんにおいしく食べてもらわないとね。

Photo_14

 救急救命法は、消防署の方を講師に、AEDの使い方をおこなっていただきました。安全管理は私が危険予知の観点から講話をさせていただきました。

 正午前に閉所式、解散となったのですが、解散したとたん雨がドバっと降ってきて、日ごろの行いのよさを再確認したところです(笑)

 参加者のアンケートを全員分読ませていただきました。事業評価など概ね好評で、安心しました。

 午後からは京都行き。明日は私の弟の結婚式なのです。

 明るい高速道路を走るのは久しぶりです。らくちんですねえ。

 志賀のセミナーハウスに寄って、冬物の衣服を置いて(志賀のセミナーハウスはうちの衣料倉庫に押入れひとつ使わせてもらってます)、琵琶湖で息子たちと石投げして、で、京都の嵯峨野の家へ。

 親父が出迎えてくれ、早速夕飯。手巻き寿司と、それからビールをたっぷりと。疲れていないつもりでしたが、やっぱ1泊2日のキャンプ講習会の後だから、いつのまにか深い眠りに落ちていた私でした(笑)

|

« キャンプ講習会 | トップページ | 弟の結婚式とW杯日本対オーストラリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2199099

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ講習会二日目、それから京都へ:

« キャンプ講習会 | トップページ | 弟の結婚式とW杯日本対オーストラリア »