« ジダン! | トップページ | FEEL THE WIND »

2006年6月30日 (金)

こんな本も。

・・・えー、実はこのネタ、数日前も使っています。最後まで書いて、保存して、アップして、数日して、そんで自分でこの間抜けなことに気づきました。かっこわる~って思いました。自分で何書いたかぐらい、覚えとけって感じです・・。すいません。でも新鮮な気持ちで書いた(笑)ので、もしよかったら面白がってやってください(笑)

病気にならない生き方」という本を読みました。(新谷弘実著、サンマーク出版)

読みやすかったので、一晩で読破できました。内容は、刺激的。そして冒頭に記述してあったとおり、「自分の食生活習慣を見直したく」なりました。

私もそろそろ人生の真ん中あたりになるなあ、と漠然と考えていましたが、しかし平均年齢まで生きることができたとして、でも後半生が病気だらけでちっとも健康でないなら、それは本当に「生きている」って言えるのか、やっぱ健康って大切だよな、なんて思わされました。

若い頃は無茶をすることがかっこいいみたいな気分があったものです。酒にしても、たくさん飲めることがかっこいい、かっこいいからたくさん飲めるようになりたい、という気持ちは確かにありました。タバコにも手を出した時期がありますが、それとてこの気分の延長線だった気がします。私がインスタントコーヒーが好きなのも、NATOのエーベルバッハ少佐の影響を少なからず受けていますし(笑)

また早死にちょっとあこがれていた時期もあったなあ。才気あふれる人の夭折が美しく思えてねえ。結核になりたいとは思いませんでしたが(笑)

今から思うと、馬鹿な話です。

今日から2泊3日、国立乗鞍青少年交流の家に行きます。指導者養成事業の講師として参加します。それについては、また明日。

|

« ジダン! | トップページ | FEEL THE WIND »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2477601

この記事へのトラックバック一覧です: こんな本も。:

« ジダン! | トップページ | FEEL THE WIND »