« 中津川カップ | トップページ | イタドリの料理 »

2006年5月21日 (日)

すいすいすいすい睡眠不足

今日も朝から睡眠不足。頭が痛くなっちゃうよ。

なんせ昨夜(今朝?)は2時就寝。いえ、ちょっと「なみあいSC」の指導法についてスタッフとあーだこーだとやってたもので。

で、今朝は4時15分起床。中学生男子のテニスの大会、小学生の陸上競技大会に参加するのですが、そのお弁当づくりをするためです。中学生は5時半には学校にいたいとのこと。張り切ってつくりますよ~。本来は本人たちにも手伝わせるのですが、今日はさすがに時間が早い。なので私達相談員が全面的につくりました。中学生を送り出すと、陸上競技大会に参加するこどもたちが起きてきます。その子達が朝掃除をし、朝食を食べている間に再びお弁当づくり。でもこちらはみんなまとまって昼食を食べられるので、重箱におかず詰めていくだけですから楽チンです。朝食を食べたこどもたちは、自分がお昼に食べる分のおにぎりをきりりきりりと握っていきます。

陸上競技大会組は6時40分出発。同時に今日もサッカーの試合(中津川カップ下位トーナメント)があるsiと、校外練習がある中学生女子も送っていきます。

ほっとしていると、今度はセンター居残り組の起床時間。今日は3回も朝食食べてるこどもたちを見ました。

午前中の涼しいうちに畑仕事。ボランティアの学生さんも来てるので、人手が多くて助かります。ぐんぐん仕事がはかどって、予定よりもたくさんの作業ができました。久しぶりの青空が広がる浪合。そよぐ風は本当にさわやか。しかし、なんだか頭がいたいです。

景色はきれいだし、風はさわやかだし、太陽はあたたかいのに、どうしてこんなに眠いの(笑)

睡眠不足には弱くなりましたね。やっぱ30代も後半になると、こうですかね。まだ体が動くだけいいですかね。

昼食後はほんとうにきつかったです、ハイ。もうふわふわ。

午後は川からセンターの池に引くパイプの調子を見るために川の取水口に行ったりセンター裏のパイプ出水口に行ったりすることが多かったのですが、水が冷たいだけに目がさめていい感じでした。ちょっと睡眠不足のときって脳みそがドーパミンを出してちょこっとハイな気分になりますが、アレですアレ。

夕方はセンターのこどもたちと前庭でミニサッカーを楽しみました。もうなんでもコイって感じです(笑) それからうちに帰って、家族で夕飯食べて、で、溶けるように寝てしまいました。

なお、この日テニスの大会に出場したセンターの子のうち、3年生のタグくんのペアは南信大会3位!県大会出場が決まりました。やるねえ!! でも本人は前回負けた相手にまた負けた、と憤慨していたそうです。

mはうちに帰ってそうそうに大会のメンバー表を見せてくれ、「この屈辱を見てくれ」と訴えてきました。うちの中学校の1年は男子が3人なのでペアはひとつしかできず、一人どうしても余ってしまうのですが、mはペアを組めず、したがってメンバー表にも名前がありません。残念。こりゃ実力で奪い取か、他校の子と組みよりないのですが、これからのmの活躍に期待するところです。メンバーから外れたことでぐちぐちしちゃうmではないのですが、しかし無念であった胸中を察すると、親として切ない気持ちありますね。でもまあ、私もそういう目にあったことは当然ありますし、それで学んだこともあります。前向きにがんばって欲しいです。「これを機に地元サッカークラブのGKとしてデビューするか」というハラがあるとかないとか(笑) それもいいかもしれません(笑) あ、でも送り迎えは超タイヘンか。週4回練習あるって言ってたもんな。

siは下位トーナメントでまさかの1勝2敗。1戦目負け(0-0、PK負け)、2戦目負け(0-2)、3戦目(最下位決定戦)勝ち(6-0)だったとか。1戦目(センターバックで出場)のPK戦はsiのキックが外れて負けたとか。2戦目は右サイドでフル出場も得点に絡めずだったとか。3戦目は後半左SHで出場、ハットをまた決めたとか。でも、PKは決めとけよ~そしたらもっと上位にいけたろうに・・・。

|

« 中津川カップ | トップページ | イタドリの料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1891469

この記事へのトラックバック一覧です: すいすいすいすい睡眠不足:

« 中津川カップ | トップページ | イタドリの料理 »